・物価が高い

スーパーは総じて高い。輸入に頼っているから(笑)。野菜と果物はとにかく高い。海外からの鶏肉と豚肉は安いのかな。
家、建築物は高い。輸送コストがかかるから。だからアパートなどの賃料も高い。
給料から、食事と賃料でかなり出て行くと覚悟。
ガソリン価格も本土プラス10円~30円。西表島などはプラス50円のイメージです。

・給料20万円は高給取り

これが現実。10万円台と覚悟しましょう。ただ、食事と賃料、水道光熱費、携帯の通信費以外、あまりお金使わないです。

・とりあえずゆうちょ銀行に口座は作っておく

都市銀行はゆうちょだけ。みずほの口座などは、引き出すたびに手数料がかかる。メインをゆうちょにしておくと良いでしょう。楽天銀行やPAYPAY銀行などのネット銀行も便利。
地元で就職すると、沖縄銀行、琉球銀行などに口座を作らされ、そちらに給料が振り込みになることも。

・車は石垣島で軽自動車の中古を買う

中古の20-30万円のものを買い、「数年乗れればいいや」くらいの気持ちで乗るのがおすすめ。新車を買って乗りつぶすのもあり。
今、車に乗っているんだったら荷物と一緒にフェリーでもってくるのもあり。10万円以下で送れる。

こちらの中古車は本土から仕入れているものが多いが、その金額には当然フェリー代も上乗せされているので、どうせならば、本土のできれば海がない(つまり塩害の心配がない)「埼玉県」などで中古車を購入して荷物を乗せてフェリーで運ぶのがいいかも。下回りのサビ止めは本土でしてもいいし、石垣でしてもいい。
車の輸送は橋本通商さんがおすすめ。

・原付があれば用は足りる?

街中だったら、車もバイクも不要で住める場所もあります。ただ、職場に通うときに必要になるかも。軽自動車にするか、原付バイクにするか選択するケースが多いですが、軽自動車をおすすめします。急な雨風をしのげ、荷物を載せられるからです。バイクで走行不能な雨風になることがたまにあります。
駐車場代は月3千円くらいが平均かな。以前東京では3万円払っていましたが、ばからしいですね(笑)
軽自動車を持っていながら、原付や自転車があれば、利便性は増します。

・物価が安いもの

タクシー、郊外の無人野菜販売は安いかな。ほか思いつきません。

10年前と比較し、インターネットでの買い物は送料無料が多くなったので都会と同じ値段で購入でき、助かっている。

こちらに一覧でまとめています。

・娯楽は少ない

以前はあったが、今は映画館なし。
映画館はないが最近は安い月会費でHulu、Netflix、Amazonプライムなどと契約すれば、映画やドラマが見放題なので全然問題ない。
ボーリング場ができて、にぎわっているようだ。

・娯楽の代わり

ドライブで石垣島を一周。いい気分転換になる。

離島行きも娯楽になる。観光客だったら、10万円単位で西表島を目指すが、往復5千円で行ける。

ドライブがてら、郊外のレストランで食事をするのもいい気分転換になる。

TSUTAYAとGEOはある。自分は何年も利用していない。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事