またまたいい動画に出会えました。

もうYouTubeさまさまですね。

YouTubeは人生を変えてくれます。

斉藤一人さんは石垣島に来る前から知っていました。

2005年から2-3年はひとりさんの教えをいろいろ実践していましたが、それからしばく遠ざかっていました。

久しぶりにこの動画に出会い、なるほど、と思いました。

民泊やっていると、ほんといろいろなタイプの人が来て、ホント、面白いです。

「なんでこんなに家族愛があるの?」とか「お父さん、もっとがんばりなよ」とか、「子供のためにこんなにいろいろな経験をさせてあげようとしているんだ」とか、いろいろ学べます。

この動画をみて、この出来事を思い出しました。

以前宿泊した人が花火できなくて、そのまま置いて行ったんです。

そして、次に宿泊に来た人に「前に宿泊した人が花火しなかったので、使えますよ」

とすすめたんです。

その時の言葉が

「それ、しけってないですか?」

だったんです。

もうなんて言っていいのか。

そんなもん、わかるわけないじゃないですか!

「火、つけてみないとわからないですね」

くらいしか言えませんでしたけど。

そうじゃないでしょうよ。

「えっ、ありがとうございます。ラッキーです!」

くらい言ってもいいでしょうよ。

「しけってない?」とか、失礼極まりない言葉です。「あっ、これ、少ししけってますよ」とか答えとしてないでしょ。

なんでそんな言葉しか言えないのか。

この動画を見てほしいですね。

そういう人とは距離をおくようにしていますけど、言っていることとやっていることがちぐばくなことが多いです。

これ以上具体的にはいいませんけど。

今度、「これぞ家族の鑑」的な人たちが来島します。

もう親の口ぐせが「ありがとうございます。」

そして子供もそれを聞いて「ありがとうございます」と続けていう。

そんな親子の言うことに、こちらはなんでも聞いてしまいますよ。ハイ。

こっちも忙しい日々なんですけど、あなたたち家族が、学校休んでまで来てくれるんだったら、お付き合いさせていただきます。

ということで、9/25あたりのブログをお楽しみに。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事