・台風の強さは覚悟する

本土で経験する台風は台風に入らないと断言できるようになります。風速60メートルの世界はすごいです。
停電はあたりまえ。その停電を楽しめるくらいにならないと。
ただ、最近は台風の影響を受けない地域になりつつあるので、ひょっとしたら今後は本土より影響ないかも。

・無理に方言は使わなくていい

覚えておけば便利だが、無理に使う必要はないし、逆に違和感がでます。出身地の方言まるだしでいいです。

あなたが関西人で関東から来た人間に「なんでやねん」と言われたらなんかいやでしょ?
知らんけど。

来た時は「じょうとう、じょうとう」と言われるので「ケンカ売られているのか?」と思ったけれど一種の褒め言葉でした。ある程度は人に聞きながら覚えられます。
そういえば最近、方言を耳にしないなぁ。地元の人に接する機会が減ったのかな。

・いい人、悪い人の区別を「移住者」「地元の人」で分けない

ひとくくりにして判断しようとする人もいるけれど、いい人、悪い人はその個人に由来するもの。「だからナイチャーは」という言葉は嫌いです。

・市議会と市民の距離が近い

追記
住んで数年もたつと、石垣市議会議員の1人や2人と知り合いになるはず。繁華街で市長や市議会議員と鉢合わせすることも。
東京に住んでいた時には、議会はまったく関係ないし、投票にも行かなかったけど、石垣は議員と距離も近い。特に最近はfacebookで気軽にやりとりできるし。グループもある
石垣市民は5万人ほど。石垣市議会議員になるには、500票ほどでなれる。会社関係、同級生、親戚の力を結集すれば、比較的議員になるチャンスは高い。
石垣市から不利益なことを受けた時など、きっと相談にのってくれる議員はいるはず。
個人的に、民泊が危機の時に相談して見事解決したことがあります。


・ドリームキラーに殺されるな!

ドリームキラーとは

「夢の殺人者」。相手の夢を壊してしまう存在です。親、先生、友人など、身近な親しい人に多いのが特徴

親が「ドリームキラー」の子に見えがちな問題行動

残念ながら、あなたの石垣島移住の夢を潰そうという人が出てきます。それはたいてい善意によるものなので始末に負えません。

私も多くの人に言われましたが、強い意思を持って決断しました。

あなたも強い意思をもって行動にうつしてください。「これはドリームキラー」だなと認識し、無視してください。あなたの人生はあなただけに選択する権利があるのです。

・ついのすみかにしたい人は、頭の片隅に置いておきたい大きなデメリット

自衛隊が石垣島に配備された(2023/3/16 開所)。自衛隊が配備されれば、ヘリコプターの音がけっこううるさく、ものものしい島になるかも。
尖閣諸島は石垣市。有事の時には、石垣島が標的になる可能性もある。北朝鮮がミサイル飛ばすたびに上空を警戒してPAC3を配備するところです(最近は北朝鮮がミサイルを飛ばしまくっているが、もうめんどくさいのか配備もしなくなったが)。

津波はいつ来てもおかしくない。この地域の大津波は300年周期と言われているが以前は1771年。生きているうちに見舞われる可能性はないとはいえない。その時は本土と違い、陸の交通手段がないので、支援がくるのに時間がかかるし、復興するには倍以上の時間がかかるだろう。おそらくその時に移住者のほとんどは島を出るんだろうなぁ。

台湾で原発の事故があれば、風に乗って石垣に放射性物質が飛んでくる可能性がある。270キロしか離れていないし、海に囲まれているので車で逃げるわけにはいかない。

2016/10/23 追記 リスクは少なくなりました。

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止

追記

まさかの石垣島で被爆? 心配していたことが起きるかも。

有事の時の住民避難イメージが発表された


こんなメリット、デメリットをふまえ、移住してくださいね〜

石垣島が天国と感じるか、地獄と感じるかはあなた次第。

地獄と感じたならば出て行けばいいだけの話で、別に負け組ではない。あなたが住むべき場所はほかにある!

「なんくるないさーよ〜」

ご質問があれば、facebookメッセージください。


2016/9/10

ちょうど本読んでいたら、移住しようと思っている人に贈るいい文章に出会えました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-13-37-05

あなたはあなたが使っている言葉でできている 

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事