またね〜 石垣島。

いよいよXデーとなりました。今日、ピーチ航空のチケット取っていました。

極力誰にも言いませんでした。「まだチケットとってない」と言って。

だって、私の見送りで空港が大混雑したら迷惑かけるじゃないですか。駐車場に車が入りきらなくなる可能性も。

というのはもちろん冗談で、いつも空港で見送る側をしていて、悲しいから、そのセレモニーはしたくないと。

できれば静かに去りたかったわけです。

さて、昨夜は、タコパでまたしこたま飲みましたが、6:30に起床。

まずやりたかったのが湯船に入ること。ココペリハウス1は自分が建てたので、やはり最後にはここの湯船につかりたいなと。ゆっくりできました。そういえば、マヤグスクの滝から3日経っているのに、足がどんどん痛くなっていきます。股関節がやばいです。びっこをひいて一日移動していました。

そして、7時過ぎ、シェアハウスの入居者の車、プジョーを借りて運転。

マニュアルでめっちゃ楽しい車です。加速がすごいです。

そして、目的地はこちら。なぜかモスバーガー。来たのは数年振りかな。

2005.5.18に石垣島上陸した時、最初に食べたごはんがここのモスバーガーだったのだ!

ちゃんと18年前の記録が残っているのがすごいでしょ。ちなみに、18年で4,736個の記事をアップしている。しょうもない記事も多いけど。

そして、朝7時オープンなのだが、ちゃんとモスチーズバーガーを頼むことができた。マックとかだと朝マックメニューとかになってしまうのにね。クラムチャウダーと一緒に。

それにしても変わらぬうまさ。タマネギがいい仕事している。ウシノカドデもそうだけど。

自分の石垣島はモスバーガーで始まり、モスバーガーで終わるのだった。

そして帰ってきて、少し時間があるので窓掃除。なんかもう、クセになっちゃって少しでも汚いとキレイにしなくちゃいけない強迫観念がある。けど今度こそこれで最後。

シェアハウスの入居者たち4人が空港まで一緒に来てくれたけど、スタバでコーヒー飲んで外でさようなら。わざわざありがとう。すみません。ぼかし入れさせてもらいました。

荷物は8kgちょっとあったけど、石垣空港は手荷物は計測しなくていいので、出発です。

またね〜石垣島。(また来るかわからんけど)。席は予約しなかったが、2Eと珍しく前方だった。到着して出る時はめっちゃ早かった。

フライトは11:45-15:00。 成田だったので腹が減ると思って、お弁当を買っておいた(1,000円)。

今回で2回目だけど、匂いも少ないので隣の人もほとんど気にならないと思う。

一瞬、量が少なく見えるけど、けっこう肉が入っていて、食べ応えあり、ちょうどお腹にいい感じの量です。

席は真ん中になってしまったので、景色は見ることができず。まぁいっか。

イヤホンをバックパックに入れたままで、頭上に載せてしまったので、取り出すことができない。いつものノイズキャンセルの恩恵を受けることができなかった。

やることがないのでスマホでもう使わないであろうアプリをどんどんアンインストール。

使わないデータなども削除していった。

14:45。少し早く成田空港到着。少しひんやりして涼しく、いい感じの気温。

このANAの機体、2階建てだった。でかかった。

おっと〜 これはもしかして、あの取材ではないですか?

わかりますよね。

「YOUは何しに日本へ」です。

いつものごとく、京成電車に乗り、池袋に向かいます。

けっこうあっという間についた感じ。

完全に頭がラーメンモードだったので、人気の店に来て見たら、まだ閉まってる。

やべぇ。ラーメン、ラーメン屋はどこだ〜

仕方ない、ここでいいや。

こってりラーメン。これで940円もする。

完全に失敗した。いつの間にかラーメン1杯がこんなに高くなっていた。この程度の味なら550円くらいでいいんちゃう?

口直し。

こちらは上品なラーメンでした。しじみたっぷりって感じ。塩そば1,000円。

LABIの6階に行き、JINSの眼鏡屋に。大阪で作ってもらったやつをかけると、グワングワンして、とてもかけられる状態ではなかったのだ。JINSは石垣島にないから、ようやく今回都会に出るので見てもらったら、「このレンズ、左右、度数が逆ですね」だって。

ふざけやがって。おかげで3ヶ月くらい使えなかったではないか。早く作り直しますとのこと。滞在中に受け取りたいものだ。

あと、モバイルバッテリーを買った。今はAnkerの10,000mAhなんだけど、なんか1回くらいしか充電できなくなってしまった。ちょっと心もとないので2倍の容量のものを買う。

これなら安心。ただし重い。

滞在先は池袋のとある場所です。また「眠れねぇ〜」と文句を言いそうな場所かも。

さて、明日は目黒にある在東京タイ王国大使館に言って、観光ビザの申請。うまくいけば、タイに滞在中にリタイアメントビザに切り替える。

書類は一通り用意したつもりだが、ちゃんと受け取ってもらえるか心配。

朝一で新宿郵便局に行って、残高証明書というものを発行してもらう必要もある。

午後は埼玉県所沢市の実家で転入届。これまためんどくさそう。仕方ない。

ということでまだまだいろいろとやることがあるのです。

それがうまくいけば暇になると思います。

東京のど真ん中で確定申告の作業などで時間をつぶそうと考えています。

映画も見ないと。ミッション・インポッシブルがなんとかまだ上映してくれているし。

そうそう、今日で石垣島での生活からは切り離されるので今日でこちらのサイトの更新はないと思います。

万一、「タイは合わんかった」とか言って戻って来た時のためにそのままにしておきます。

ただ、戻ってくるとしても違う場所に行くと思うんだよなぁ。

それではまたね。