快晴の中、石垣島一周ツアー

天気に恵まれた中、石垣島一周してきました。

わかる人にはわかる「ハブ」卒業生が数年ぶりに来島、友達含め、女子3人でツアーに申し込みをしてくれました。

ちょっと変則的で、前泊した人と共に、9:25石垣着のお客様をお出迎え。

時間が少しあまったので、白保のマエザト商店に。

先日、旅猿でも紹介されていました。(3/9まで見ることができます)

ジミーちゃん、岡村さん

珍しいイノシシ炒め。このままチンして食べられる!

ヤギやシカまである!

近くに住んでいたら食べ物には困らない。

これは映えるトマト。デザート感覚。600円。

白保の住宅地を通ると珍しい花ばかり。

前盛さんちのセイロンベンケイソウかな。

WWF前。これはクワノキだ! ヤギの大好物。実をいくつかいただいてきました。

海沿いのこの道もトンネルになっていていい雰囲気が出てますね。

白保海岸。

大型のオオゴマダラが。シチヘンゲの蜜を吸っていました。日本最大になるチョウです。

場所は一気にうつって、明石。明石食堂で待っている間に散歩。オオウナギが。

カショウクズマメを見つけました。

明石のデイゴは石垣で一番早いかと。竹富島の方が早いですけどね。

明石食堂は8組待ち。意外とすぐに入れました。

少し値上がりしていて、野菜そば小700円、ソーキ単品600円になっていました。

エコロードに行きました。仔馬が生まれていました。

ワニグチモダマ。きれいに咲いていました。

ハート岩。ハブ2期生。ここまで干潮な時は珍しい。

アーサを食べてみました。

ナナフシの赤ちゃん。たぶん目は見えないのだろう。前になにもないと手をふるようにしてつかめるものを探します。

パワースポットツリー。

龍の木

龍の木

ヤエヤマアカバネクロベニボタルかな。

ヤエヤマアカバネクロベニボタル

木にも登りました。

川平サイエンスガーデンが臨時オープンしているということで行ってきました。

その前に受付で200円支払います。

駐車場裏にはナリヤラン。

今年も咲いてくれた。

本命はこちら。

こちらはマイソルヤハズカズラ。

熱帯スイレン。グラデーションがきれい。

次は屋良部岳。

おそるおそる岩の先へ…

RKKが名蔵湾に避難していました。そんなに荒れていないと思うんだけど。

座礁船はそのまま。

快晴で最高です。

頂上にはこの花が咲いていました。googleレンズによるとモッコクモドキ。シャリンバイと同じかな?

風が強いところなのにね。

カンムリワシ、おみせすることができて良かったです。

違う場所でも。

一本マングローブ。夕日の背景がきれい。

そこからこちらへ。おもとみなぬしのかみ)と読むそうです。知らなかった。

神様の領域は空気が変わりますね。

山を守る木かな? いつものごあいさつ。モダマのクネクネがすごい。

ミルミル本舗に行きました。新味のイモドラゴンと、ブルーベリーヨーグルト。495円。こちらも値上がりしていきますね。500円超えたらちょっとためらうかな。

最後は空港に送りましたが、クジャクのオスを見ることができました。後ろにはちょうど於茂登岳がうつりました。

18時ちょうどに空港にお送りし、終了です。お疲れ様でした~

その後、夜は熱が出ましたが、たいしたことにはなりませんでした。翌日も快晴だったので天気のおかげでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事