石垣島の住民がツアーに参加してくれました!

生まれも育ちも石垣島の人とか、石垣島に住んでいる人が4人集まってツアーに参加してくれました。

自分が石垣島をたつ前に参加してみたかったと。(自分も体力の限界なのでこれ以上は受付不可です)

なんと、年代はほぼ同じ、さらには私が最年少という初めてのケース。

とにかく暑いので山登りはやめて、沢、滝を目指します。

まずは名蔵アンパル。

一本マングローブ。

龍の木。そうそう、鬼の洞窟に行くところ、ロープが張ってあり、いけなくなってしまった。

木登り。ここまで高くまで行ってしまった人は初めて。

完全に子供に戻ってますね。

羽根を拾ったそうです。ズグロミゾゴイかな。

これはなんの花だろう。
→ハマセンナらしい。

ハマセンナ

滝を目指します。

ほかに2組とあいました。

サキシマキノボリトカゲ、捕食したばかり。バッタかな。

滝行。

そこから、絶景スポットに行って。

やはり子供に返ってジャンプ。すみません。ぼかし入れさせてもらいました。

ランチは青葉でそばを食べました。写真、撮り忘れ。ヤスとカマーはテレビにでたので満車。

鍾乳洞。

何かの歯の化石か?

ふだんならば鍾乳洞で終わるけど、山に登っていないので時間があまる。

再度沢、滝に行きました。

蝶のサンクチュアリーみたいなところを見つけた。

動画はこちら。

沢歩きは楽しいけど、けっこう神経使って疲れます。

大人のプール発見。

きれいな水なので、しばらく首まで使って体を冷やしました。

アカメイヌビワかな。

山の守り神の木。

鳥を探しましたが、ぜんぜんいませんでした。

モダマのタネを探しました。

あった!! 1つ分、袋の中に入っている感じです。開けてみると…

種子がでてきました。やった。アクセサリーになりますね。

あと、於茂登御主神(おもとみなぬしのかみ)にあいさつ。写真忘れ。

以上です。お疲れ様でした〜 自分も疲れた。あと8月も半月。頑張ろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事