ちびっこ石垣島ツアー

いつも土日になると近所の子が遊びに来る。

共通の話題は昆虫で、今日はカブトムシを見せに来てくれた。(すみません、写真ありません。メイクマンで千円?)

いつもはアイス食べたり、ジュースを飲んだりしてお引き取りいただくのだが、たまにはいいかということで、親に許可をとってきてもらって車で軽く石垣島ツアーをすることにした。

参加者は小学3年、1年、幼稚園年長の男の子。

まずは名蔵方面に。

アオミアカタニシ。かなり木の高いところにいた。

こちらはタテハチョウの仲間の幼虫のようだ。
→ヤエヤマムラサキ、レアでした。

自分は気が付かなかったが、うしろを歩いていた子がヘビのしがいを発見。Good job!

まだアカショウビンを見たことがなかったらしいのでラッキー。いい感じで見れました。全部で3羽見ました。

バンナ公園に移動。ナナフシがいました。なんでも手で捕まえようとします。見るだけでもいいんだよ。

こんなか弱い生物、うまくつかまないと死んでしまうからね。

といいながら、このあと、網があるためか、次から次へと捕まえはじめました(笑)

撮影のあと、すぐに逃がしています。

オニヤンマ? こんなのまで網でとるとは? 香川だって苦戦していたぞ。

これはイシガケチョウ。なんとか飛べた!

カンムリワシも見たことがないということで、真夏は厳しいかなと思いつつ、なんといました!!

かなりラッキーです。

クジャクは2羽見れました。白クジャクを探しましたが見つからず残念。

そして、幻のキンバトまで!!  バンナ公園でここまで近くで見れたのは初めて。

サキシマキノボリトカゲを捕まえて、餌にバッタを捕まえて、透明ケースに入れておいたら、なんと食べてました。これはすごい生態をみせてもらった。

あと、セミの抜け殻を20個くらい取って、結局全部捨てました。

とにかくなんでも収集するクセがあるのは子供だからからか?

とっていいのは写真だけにしてもらいたいんだけどなぁ。

とにもかくにも、なかなか充実した2時間ちびっこツアーなのでした。

関連記事。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事