今夜は、尖閣から調査を終えた東京都職員の報告などで忙しくなりそうです。
さて、今日は「河童の学校」の取材で久しぶりに自然の中に入ってきました。
石垣島は海もいいですが、川もなかなか捨てがたい魅力の1つです。
佐久田川という初めて入る川です。
2012-09-02 10.29.59
自然の中に入ると2-3分でスイッチが入る瞬間があります。
海外旅行でもそうです。その中に自分が入る瞬間。そんな切り替えの時がたまらない魅力というか、人間必要なことではないかと思います。
さて、初めてこんなものをみました。
ナナホシキンカメムシの集団です。
2012-09-02 10.38.56
くさいのですが、きれいです。
2012-09-02 10.38.56
こういう体験、子どもにはぜひともしてもらいたいものです。
2012-09-02 10.41.44
小さなさがり花群落もありました。
2012-09-02 11.09.24-1
これはどこにでもある月桃の種ですが完全乾燥させたものをお茶にするとピンクできれいだそうです。今度やってみよう。
2012-09-02 11.08.38
ど根性パパイアです。
2012-09-02 11.09.11

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事