天気もまずまず。いろいろなものを見れた石垣島一周ツアー

15日から4日ぶりで石垣島ツアー。仙台から来た4人家族が参加してくれました。

15日とほぼ、同じコースです。

まずは名蔵アンパル。満潮時間近くでした。

実はこのあとハチに刺されまして、15日も同じところで刺されたんです。

お客さんは刺されなくてよかった。自分は黒いTシャツだからだろうか。さされやすいようだ。

アシナガバチかな。

なんと短期間で同じハチに2度刺されると、アナフィラキシーショックになる人が1-2割いるらしい。

「短期間に2回以上ハチに刺されてしまうとアナフィラキシーショックを引き起こしやすくなる」という調査結果も報告されています。

蜂に2回刺されると危険!アナフィラキシーショックとは?

その後、普通に運転などしていましたが、自分は8割のほうで良かったです。

腕は少し痛むくらいでなにも処置はしませんでした。

翌日、その入り口に「ハチが刺してくるので注意」と簡易看板つけときました。

ちなみに、数箇所でハチがウロウロしたので、今の時期は要注意です。
車の中にスズメバチも入ってきましたが、何事もなく逃げていきました。

一本マングローブ。

屋良部岳に登りました。

なんと登山口に行くまで、イノシシの親子、クジャク、アカショウビンを見ることができました。運がいい!

ナナホシキンカメムシ。

毒?キノコ。

サキシマキノボリトカゲ。こども。

なんで棒がロープについているのか?と思ったら、生き物。これはなんの幼虫かな?

頂上にて。

座礁船も見えます。

11時。少し早いですが、川平公園茶屋でランチ。みそ汁定食にしました。具沢山でおいしい。体にやさしい。

ここの前にはオオゴマダラがいるんだよなぁ。ちょうどサナギがいました。黄金です。

イシガキトカゲ。

いつもの龍の木に行きましたが、スマホ忘れで撮影していません。

滝に行きました。よほど楽しかったようで、40分くらい遊んでいましたよ。誰も来なくて独占できて良かった。

眺めの良い場所で。山を登っていく時には、イノシシもいました。

ジャンプ! たくさん飛んでもらいましたが、これがベストショット。

サファリパークでは子牛。

最後に鍾乳洞探検。

さらにはバンナ公園でクジャク探しも。白クジャクは見れなかった。

8月にしては、過ごしやすい天気でまわりやすかったです。

私はクタクタです。もう限界は近いです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事