快晴の中、石垣島一周ツアー

最近もなんか天気の悪い日が多いですが、なんとか快晴の中、ツアーができました。

当初は昨日の予定だったんですが、ずらして良かったです。

まずは知念商会でオニササを食べて、その後バンナ公園に。

聖紫花の橋、向こう側に到着前に左側から橋の下を見下ろすと、ありました!

これが幻の聖紫花(せいしか)という花です。

その次は、リュウキュウアセビ。今が満開。こちらもほぼ幻。ちなみに今日はレア度が高い花をたくさん見ています。

ナナホシキンカメムシがいました。足の色が好き。

シチヘンゲ。

コンロンカ。白いのは葉で花は黄色くて星型のもの。

クジャクのオス。近くで見られました。

次は鍾乳洞。途中で迷いました。

コウモリがたくさん飛んでびっくりです。今までそんなことはなかったのに。

玉取崎の赤いハイビスカス。

海にでたらアーサーが。少し食べました。うまい。

ハート岩。

コウイカの骨。骨という言い方ではないかもしれないが。その下には椰子の実が流れ着いていました。島崎藤村の椰子の実の話が有名だけど、この大きなヤシは石垣島で見たことがないから、石垣島説は否定したい(笑)

なんと、ワニグチモダマを見つけました!

伊原間で見られるとは思いませんでした。

場所は伊原間公民館から入っていき、海近くのつきあたり付近です。すぐにわかります。

公民館で日曜日に地域清掃をする時に、刈られてしまうんだよな。貴重な花なので残してほしいな。お知り合いがいたらよろしくお伝え下さい。

今日も子馬さんに会いに行きました。待っててくれた。

少し行動範囲が親から広がっていました。

お母さんはマイペース。いつもの新垣食堂に近いところにいる馬さんがいなくなっていて、ちょっと心配。どうしたのかな?

まだ人参は食べられません。

帰ろうとしてもブロックされました。いやぁ名残惜しかった。

子馬の動画はこちら。カンムリワシも少し。

久しぶりに明石食堂があいている日でした。11時過ぎに少しの待ち時間で入れました。

野菜そば小とソーキ単品。これが鉄板。

サファリパークに馬はいませんでした。

展望の良いところで写真を撮るのを忘れた。
次は野底マーペー。今回も自分はパス。ドローンを飛ばします。

4K動画です。この形での野底マーペーは新鮮かと。登っちゃいけない岩に登っている人がいます。

注意書きをあらためてしないといけませんね。ずり落ちたら大変なことになります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(/home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/uploads/0795072ccc553d4313acd2ea68e5127c-800x187.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
おすすめ映像
「逃げ恥」のおもしろさがわからん
世間で話題になっている「逃げ恥」ってやつを見てみたけれど30分が限界だった。CMも多すぎる。 なにが面白いのかさっぱり理解できん。自分は世間...

Warning: getimagesize(/home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/uploads/kk-800x453.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
事件・事故
もう少し身なりを整えて記者会見にのぞみましょうよ
今夕のニュースでこんなのがありました。 石垣陸自配備 周辺住民が受け入れ撤回と直接対話求 それで目を奪われたのが、そのニュースの内容よりも、...