衛星を使ったインターネット環境が先島地方でも整った。以前は先島の上空は衛星がなく、使えなかった。

というか、まずは都会よりこういう場所からでしょうよ。

楽天モバイルが整備するという話もあったが、今の経営状況だと難しくなってきた。

そして、西表島では、外来生物の分布調査に使ったという。

そんなの帰ってきてからでもできるでしょ。

とにもかくにも、観光客の安全確保のために、多くの人が訪れる場所で携帯の電波が通らないところに設置しようよ。太陽光発電とかも組み合わせて。

昨年も大見謝川で死亡事故があったばかり。

そんな時に、消防に連絡しようにも、電波がつながらない。

ゲータの滝だって多くの人が利用している。

大見謝ロードパークにインターネットが通じれば、SNSのメッセンジャーを通して、消防、警察に連絡がとれるでしょ。

というか、消防、警察とも電話だけでなく、直接SNSを使ってやりとりできればいいけど(使えていたら失礼)。

あとは、ピナイサーラの滝の滝壺周辺、浦内川上流の軍艦岩でも使えるといいかも。

今までは大規模な工事を伴う必要があったけど、格安でインターネットを受信できるんだから、竹富町は積極的に利用するべきでしょ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事