マックスバリュやいま店でレジゴーという新しい会計システムができたというので試してきた。
レジゴー専用端末を用意したり、レジゴー専用のレジも4機できた。
自分で買い物かごに入れる時にピッとコードをよませる形。
セルフレジは自分で最後にコードをまとめて通すが、商品を入れるごとに読ませる形に変わったよう。
もし、「やっぱ買わない」となった時にはあとで係員に相談する形になるのだろう。
専用レジでは係員がいて、点数を数えて確認がある。
残念なことに、株主優待カードの読み取り機能がなく、毎回係員をよんで行ってもらう形となるので、自分は今後、この形での精算は見送り。
自分はレジ袋を持っていかなかったので、それを買うのにも少し手間取った。
けっこうこれだけの端末を用意したり、新しいレジにしたりお金をかけているが、セルフレジとそんなに変わらないのでこのシステムは失敗だと思う。
それよりも、ユニクロのように、まとめて一瞬で合計金額などがわかるほうがいいなぁ。
ユニクロの場合は自社製品だけでタグ付けできるけど、スーパーの場合はあらゆる会社の商品を扱わなければならないので現実的ではないか。
それにしても、もう少し進歩したITテクノロジーを採用してもらいたいところだ。
自分のスマホにもこのアプリを入れておけば使えるようです。