運良く、取材で「親子でアーサー(あおさ)とり」に行くことができた。

その道のプロ(ただのおばぁ?)がいろいろと教えてくれました。

自分が採ったものを見せてみたら「違うのばっかり採ってるね」と選別してくださいました。

見た目ではわかりにくいため、手の感触がすべてのようです。

本物はぬるっとしているんです。そしてするっと抜けます。

アーサーは、砂を海水で落とし、家で真水で洗うとよくないようです。

保存するには、天日干し2-3日で完全に乾かした後、冷凍庫に入れます。

そしてその場で、アーサー汁、アーサーのてんぷらを食べました。

アーサー汁には、左下の小さな貝でダシをとるそうです。(これは食べない)

てんぷらは、小麦粉ににんじん、たまねぎをまぜたものだっけな。

採ってすぐ、海で食べるだけに格別のうまさです。

それから、サヨリのフライもでてきました。頭ごと食べられておいしかった!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事