よくおすすめしている「Evernote」、近いうちに日本語での対応をしてくれるらしい。
最近エバーノートとスキャナの組み合わせについてよく目にするので自分も最近ためしている。
「Evernote」ScanSnapでガンガン紙のデータを取り込んだら幸せになれそうだ
自分はキャノンのPIXUS MX860という複合機を使っているのだが、これでスキャンしまくっている。
「けっこう大事な書類だけど、それだけで保管しておくとどこにしまっておいたか忘れてしまいそう。」
「あまり大事ではないが、かといって捨ててしまうのはもったいない。」
といった書類をかたっぱしからスキャンしてデータ化し、Evernoteの中にほうりこむのだ。
タグでいろいろな形で検索できるようにしておけば、たぶんなくすことはない。
スキャンした紙はこれで捨てられる。
また、先日図鑑を借りたのだが、今まで知りたかった花や木が出ていて、すごい良い。
しかし、4500円もして入手困難。
そこで、スキャンしてしまった。
人によっては雑誌や写真集などを裁断機でにバラバラにし、ADFで自動取り込みしてしまうらしいが、自分は1枚1枚手作業でだがスキャンした。
これで今後知りたい時にはどこにいても調べられる。
iPhoneでもEvernoteを見られるから便利だ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事