2回に分けて石垣島一周ツアー

8/19と8/21に分けてのツアーです。なぜ分けたのかは、のちほど。
まずは田福農園に寄ってみました。まだサガリバナがありました。

熱帯スイレンもきれいです。

サボテンにたくさん花がついていました。

石垣ダム。

玉取崎展望台。フウリンブッソウゲ。

ハート岩。干潮だったのでばっちり。

いつもの人懐こい馬。

明石共同売店。

今回は、なんとグリーンイグアナの子供、数匹を見ることができました。濃い緑色でした。写真ではわかりません。

安良大カネ。

安良大カネ

平久保崎展望台。

三日月岩。海側から。

石垣ラボでパンを買い、野底マーペーの頂上で食べようと計画。

コウトウシランかな。

野底マーペー登山開始とともに、雨が降り始めました。いるかもしれないと思いながら登っていましたが、いました、セマルハコガメ。しかも子供! ラッキーです。(お客様が見つけました)

山頂は土砂降り。この写真1枚撮るのがギリギリ。スマホが水没してしまう。

もちろん、ここではパンも食べられない。下山します。

登山道は川のように水が流れ、下山後5分くらいで、おそらく山頂に落雷しました。怖すぎます。

もし、あの場にあと5分いたら… 大変なことになっていたかも。

その後も光がないまま落雷が近くであり、こんなでかい音で雷を体験したのは初めてです。

ほんと、山は怖いと身にしみて感じました。

あとはどんなに晴れていてもカッパとリュックサックは持っていったほうがいいですね。パンがびしょ濡れ。

もう全身濡れたので、ツアーは打ち切りで帰ってきました。

帰る途中からは全然雨がふった形跡なし。石垣島は場所によって天気が全然違うよね。

お昼ごはんは3時になりましたが、一休食堂で山羊そば食べました。950円。冷えた体に最高のうまさ!


さて、2日後、リベンジです。

今度は西側から回ります。

まずは名蔵アンパルを見て…

最近人気の一本マングローブ。だいぶ成長しました。

水牛のワカバちゃんにあいさつ。

数年ぶりにタバガービーチに行ってみました。

ここは行くまでの道が相互通行難しいし、人がそこそこいてそんなにプライベートビーチ感ないし、海の中はあまりきれいでないし、そんなに魅力は感じない。

というわけで、米原ビーチにお口直しに行ってきました。

写真は撮りませんでしたが、米原のほうが100倍楽しいです。ただ、大潮の干潮時だったため、行ける場所も限られましたが。

潮を落とすため、荒川の滝に。幸いなことに誰もいないタイミングで独り占め。

さっぱりしました。

海→滝のあとは山。

野底マーペーのリベンジです。最高の条件でした。緑と青のコントラストが目に染みます。

一昨日の天気はなんだったんでしょう。

リベンジしてよかった!

カンムリワシも見ることができました。

証拠写真ですが、リュウキュウアカショウビンも! 8月下旬に見られるのはほんと、珍しい。

海→滝→山→滝です。

そしてジャングル。

龍の木。

龍の木

木登り。

それで最後は洞窟で締めました。

おまけですが、その後キャンペーンのホンマグロ食べ放題(鰓呼吸)に。

24貫食べて1300円くらいでした!

その後はミルミル本舗で夕日を見に行きましたが、あまりよく見えませんでした。

しかし、大満足の一日でした~


ツアー詳細はこちら。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事