fbpx

軽トラハウス、扉が閉まらない!?

軽トラモバイルハウス DIY

まずはメイクマンで単管を買う。1.5m 1,200円を3カットし、37.5cmを4本に。

初めて単管をカットしてみましたが、簡単に切れるんですね。

単管パイプ切断

これを何に使うかは、後日また紹介します。

まずは左側面を完成させる。


今日は扉も完成させたい。

外側のベニヤを完成させる。上部は防水テープ。


扉にはめてみる。


あがっ! 閉まらない。


内側のベニヤをつけた分、閉まらなくなってしまいました。2回取り外してなんとか閉まるように。

それにしても丁番がもつか心配だな〜 旅行中壊れたらDIYに駆け込もう。

次の課題は、90度の部分に変成シリコーンという接着剤を使ってアルミアングルをつける作業。これで水漏れを防ぎたいと思います。

アルミアングルをディスクグラインダーで初めて切断してみました。かなり危険な工具です。(すみません。写真なし)

本来はマスキングをして作業するようですが、そんな暇はありません。かなり適当に塗りたくって接着しました。


L字部分を固定させるためのクランプなどがあればいいんだけどないので適当に固定。


お客さまが来たり、雨がぱらついたりとしたので今日は早めに切り上げ。

明日はモノタロウから材料がそろえば次の段階に進めるのですが…


届かなければ天井にガルバニウムを貼ります。

こちらの素材を扱うのも初めてなのでちょっと心配です。

またアサイチでメイクマンに行かないと。

今日の動画はこちら。

軽トラキャンパー制作 No.18