次は川平の近くにある電波塔、テレビの鉄塔が2本たっていますが、あそこに登ります。あそこはあまり知られていませんよね。
しばらくはとても登りやすいです。このヘルメットが目印です。右折します。
ここからは沢沿いに登る感じで、沢の景観といい、なかなかの登山道です。
がじゅまるの中の木が腐ってオブジェのようになっていました。
野生のラン。名前は不明。
写真を忘れたのですが、場所で山頂近くで右折します。左折すると鉄塔のほうに行ってしまうので鉄塔が見えてきたら戻ってください。
だいたい30分くらいかかりました。2回くらい休憩いれたかな。最後はけっこう急斜面。
リュウキュウチクが見えてくればゴールは近い。於茂登岳の山頂に似ています。
前嵩(263m)着きました。野底岳283mに近いですね。こちらのほうが少し長い道のり。
川平湾をこの角度から見下ろすのは珍しいのでは。
クラブメッド・カビラ周辺。
そこから少し戻り、10分くらいで鉄塔につきます。NHKの鉄塔。
民法の鉄塔。
崎枝半島をこちら側から見るのは珍しい。
弱っていたアサギマダラ。
帰り、この電線管に沿って降りてみたのですが、えらい大変でした。ひたすらロープをにぎっております。軍手がないと無理です。というか今まで来た道を戻ったほうが良いでしょう。
こうやって後ろ向きで降りないと危険なくらい急。ここを登っていくのだけはやめたほうがいい。
前嵩(まえたけ)のルートはこちら。