ホタルがいない! 毎年減っていくような…

今年2回目のホタル撮影。

実は先日、崎枝半島の山の中を探しましたが、以前いた場所がほとんどいなくなっていました。

完全に死んだ山のように感じました。

今日は湿度高めなんで出るかなと期待してご近所の山、前勢岳に。

↓こちらは3枚を合成。それでもこれだけ。

いまひとつです。

毎年減っているように感じます。

これでさらにここにはゴルフ場とリゾートホテルが建設予定。

そうしたらホテルの光で完全に光らなくなるでしょう。

ヤエヤマオオコウモリはたくさんいました。リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、アイフィンガーガエルの鳴き声はたくさん聞こえたので、それがせめてもの救い。

また一週間くらいしたら様子を見に行ってみます。もう4月の下旬なのでもっと多くてもいいはずなんですよね~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事