恩師が来島したので石垣島観光

高校の時の恩師であり、15年後には上司になった小田部先生(左)が石垣島に遊びに来てくださいました。

悪いことをする時に限って、たいていこの先生がやってきました。嗅覚が鋭い先生で皆から恐れられていました(笑) 鬼軍曹です。

多くの卒業生が結婚式に呼び、おそらく日本最高記録、ギネス認定されるくらい出席、1日4組に顔を出したことも。

初日の夜は海人居酒屋源で食事。おいしくいただきました。

関係ないですが、タクシーに乗ったらモニターが3台もありました。運転手は大変ですね。

さて、朝8:30から観光。まずは大浜の津波岩、オヤケアカハチの像など。

宮良川のマングローブ。

先日、NHKで白保の海に空港予定地のポールが海に立っていたことが放映されたそうで、それを見学。あっ写真にはうつっていません。

やちむん館にて。オオゴチョウ。美しい花です。雌しべ? が伸びているのが優雅です。

千本足のガジュマル

シッサスの根

玉取崎展望台。

トイレ付近が工事していました。トイレ拡張かな? ここに来るといつもフウリンブッソウゲをお見せします。

お元気でよく歩かれます。せっかちなところも変わりません。

連れのマシコさんが、サビチ洞に興味があるということで寄ってみました。

ここの鍾乳洞はほかと違って通路が広く、海につながっているところですね。

崖に根をはって大きく成長した木。

大きなミツバチの巣。これだけ大きいと、そうとうミツが取れそう。

たくさんの壺。すごい価値がありそう。

それにしても暗い場所なのにiPhone11 Pro、フラッシュもたかずにきれいに撮れます。ナイアガラ。

海に抜けました。

潮が満ちていてパワースポット石まで行けず。

よく切り開きました。

ズグロミゾゴイの幼鳥がいました。

ズグロミゾゴイ 幼鳥

絶景スポット

ランチはセブンカラーズ。最高の天気でまったりとされていました。

玉取崎展望台。

  

絶景の連続でもう声も失っていました(笑)

いつも裏切らないカンムリワシくん。いい仕事してくれます。

イシガキラボは最近必ず寄りますね。

八重山ヤシ林

ここでは高確率でサキシマキノボリトカゲに会えます。この種は危険がせまってもシッポを切り落としません。

川平湾。快晴。

今日はトレッキングをしないので、時間がたっぷりあり、くまなく回ることができました。御神崎灯台。

電信屋の手前右の岩山。とても雰囲気があります。ディズニーランドにありそうな景観。ここに何かできるのか?

ほかにもたくさんの場所に行きましたが、写真を撮影していなかった。

夜は「やまもと」で。石垣島は最近ひらがな4文字の焼肉屋さんが増えてきましたが、「やまもと」のパクリだと思います(笑) 

焼きシャブだけ紹介しておきましょう。ごちそうさまでした。

やまもとの記事はこちら
https://iwonderful.okinawa/6702/

とりあえず初日の観光はここまで、翌日の記事はこちら

Follow me!

前の記事

那覇に日帰り出張

次の記事

石垣島観光2日目