那覇に日帰り出張

出張というか研修というか、那覇に行ってきました。飛行機に乗るのは2018年2月以来。1年8ヶ月ぶり。

やはり飛行機に乗るのはワクワクするものです。

航空券は10/2に往復16,440円で入手。少し高めですが仕方ありません。

8:16空港到着。オオバナアリアケカズラの花かな? 今日も秋晴れ。

カマボコおにぎり 270円を食べる。ピンクジンベエ機でした。

737-800機だって。スマホなどの充電設備はなし。あらかじめアプリを入れておけばWi-Fiも使えるらしいが使わず。

見通しが良くていい感じの機内です。

11時まで会場につけばいいのだが、1時間半くらいあまる。新しくできたという国際線のほうにいくと新たな小ショッピングモールが。

まだまだ知っている人がいないようで穴場です。

これは 石垣市名誉市民の比屋根毅さんが創業したエーデルワイスではないか! 石垣市民の方はここでおみやげを! 比屋根氏は石垣市の多くの施設に寄付などをされています。

こんな形のソフトクリームがあるんだね。

ビックカメラもあるし。

無印良品もある。石垣空港にもできないかな。

水槽を見ると…

サロンパスを貼ったような魚で知られる、「スミレナガハナダイ」が! かなりマニアックな魚。ブラックライトのせいで水中で見るのとはちょっと違う感じ。

モノレールにいよいよ乗ります。以前はQRコードではなかったような。

また水族館ができるのか。

最新の映像表現と
空間演出を駆使した
新しいカタチの
エンタテイメント水族館。

だそうです。なるべく自然から採取するのやめてね。

モノレールの中でひらひらと紙が飛んでくる。ちゃんと予定どおり行動できたでしょうか。入れ歯(笑)

牧志駅で降りる。ここで降りたのは初めて。

10:42 会場に到着。

どんな研修だったかは、こちらのブログで。

ランチをごちそうになり、お土産までいただきました。

こんな記念品も。

しかしここで撮影しておいて良かった。なんと、空港でセキュリティチェックに引っかかり、没収。当たり前か(笑) 飛行機に乗って参加したのはたぶん自分だけだから、ほかの本島に住んでいる人は大丈夫だったはず。

さて、2時間半くらいあまったので、計画していたのは瀬長島の温泉。

しかし、タイミング悪く、空港に戻ってきた時間は14:52。2分遅れでバスに乗れなかった。次は15:30で帰りがきつくなりそうなので温泉は諦める。

仕方がないので空港内をぐるっと。モノレールで「沖縄の産業まつり」というのをやっているのが見えたけど、今ひとつ足を運ぶ気にはなれなかった。WEBサイトの案内がぜんぜん行く気になれないよ。

東京の有名なラーメン店「 東京豚骨拉麺ばんから 那覇空港店 」がオープンしたそうで、寄ってみる。

一番人気「角煮ばんから」を注文。

大盛りも無料だそうだが、さすがにお腹に入らないので普通で。

久しぶりに背脂たくさんのラーメンに出会えた。石垣島でもこういう味のラーメンが食べたいんだよな。みんなさっぱり味でものたりない。この味だったらほんとリピーターになる。1,210円。

あと1時間半もあるのでまたブラブラと。このサコッシュというのを買ってみた。

コーヒーを飲みながら時間つぶし。

搭乗口に移動すると、ラグビーでニュージーランド対イングランドがはじまり、ハカを見ることができた。

ちょうど家に帰ると試合終了。イングランドが勝ったみたい。

帰りの飛行機はちょうど太陽の日没をおいかける形に。渡嘉敷島。

一番上が阿嘉島。30年くらい前に潜ったことがある。

この撮影のあと、グリーンフラッシュが見えました。やはり上空は空気が澄んでいるのでみえやすいのか。

多良間島の北にある水納島(みんなしま)らしい。知らなかった。

帰りは45分のフライト。たった1日でも懐かしさが。

というわけで気分転換になった1日でした。たまには島を出ないとね。

それにしてもiPhone11 Pro、ホントいい仕事してくれる。こういう日は力を発揮するね。もう今後のスマホは3つのレンズがないとダメかも。