それにしてもジャカルタの空港のでかいこと。

ハジからハジまで2kmくらいあるのではないだろうか。かなり歩く距離が長いので疲れます。


機内で昼食が出ないかもしれないし時間もありあまっているので食事にする。

ナシゴレンとココナツジュース。1,000 円くらい。



写真撮り忘れましたが少し遅い時間だったものの軽い機内食でました。ジャカルタからマナドって2,000キロもありました。

ファミマもあったのでびっくり。食後のアイスを食べました。今回の旅行は太るね。




マナド空港に着き外に出ると右に。するとすぐ右にSIMの店が。




9.5GBで50,000ルピア(単純に100で割って500円)くらいだった。日本で調べたら500MBで3,850円とかだったのであほらしいね。


実際リゾートでWi-Fiが飛んでいるが遅くて使い物にならないので 正解だった。

そしてマナドからレンべ海峡まで車。2時間の移動。これが面白いったらありゃしない。まさにカオス。交通事故がいつおきてもおかしくない。


バイクの3人乗り当たり前、ノーヘル、ナンバーなしも多い。これは帰ってからビデオをアップします。
ドライブレコーダーつけたらさぞかし面白い絵が取れたことでしょう。TV見ている錯覚におちいりました。前回来た時より道は良くなったしカッコいい四駆も目立った。

渋滞もあり、ちょうど2時間で港。そこから10分ボートに乗ればリゾートです。
石垣から30時間。長い道のりでした。

運転手と握手したらGARAMの匂いがしたので思わず自分も買ってしまいました。やはりインドネシアと言えばこの味です。吸うのに時間がかかります。石垣でタバコ吸ったことないのでほんと久しぶりです。




夕食おいしかった。1人なのが寂しいけど。

では明日から6日間潜りまくります!

あっ清宮、日ハムだってね。インドネシアでもその話題でもちきりだったよ。

んなわけないか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事