東京研修4日目

朝5:30に起きる。

昨年7月に行った時(ちょうど安倍首相暗殺の時)もそうだったんだけど、明るくなるのが早くて時差ぼけするんですよね。

神田川沿いの民泊(マンションの一室)で、たまにキチガイの人が叫んでいたりしてうるさい宿だった。

それでいて1泊2万円(2人まで同じ金額だけど)。東京、高すぎる。1人でも狭いくらいの部屋。

まぁこれが東京なんだけどね。ラーメン以外は魅力ないな。もう。

25年くらい前にこのあたりに2年ほど住んでいたので、久しぶりにそのあたりをぶらついてみる。

6:50。デニーズを発見したので入る。以前はなかったような気がする。

アメリカンなブレックファースト。注文はタブレット。水はセルフ。
店員は、食事の提供とレジのみ対応。
だいぶ人件費節約できると思う。

かっこいい校舎だなぁと思ったら豊島区立の中学校だって。できたばかりとはいえ、私立みたいな建物とは!

明治通り。

きました。懐かしの都電荒川線です。1両編成。

これに乗って通勤していたんです。学習院下から東池袋、乗り換えて飯田橋まで。

住んでいたマンション。まったく変わらず。

立派なんだけどね。自分の部屋から見る景色がコンクリートの壁みたいで眺めは最悪。

今まで住んだ中で一番眺めは悪いところでした。

駐車場も3万円してアホらしかった。

池袋まで歩いて行けるのはいい立地なんだけど。中曽根元総理もご近所だったし。

ありました。のぞき坂。

最大勾配13度(23%)は、23区内で自動車通行が可能な坂としてはトップ5に入る急坂

映画「天気の子」ででてきた場所です。

ということで昔を懐かしみ、今度は原宿に向かいます。

ちょうど明治通りをバスが走っているので、それで向かうことにします。

表参道近く。なんか若者がたくさん行列作っていた。なんだろう? けっこうごつい人が多い。

このあたりのお店の何かだと思います。セール?

久しぶりの竹下通り。

ここも20歳くらいまでだったからなぁ。よく行ったのは。まだ10時で店があいておらず、閑散。

以前、K-Factoryという好きなアパレルブランドがあってこの右の店によく通いました。建物はまだあって良かった。そのブランドは検索しても見つからない。

ユニクロがなんだかかっこいい。

原宿駅。子供の頃、代々木公園に行き、遊んでいました。
新宿=原宿が子供料金10円だった。50年くらい前の話だけど。

ずいぶん変わりました。

10時からのタイフェスティバルを見にきたけど、まだ9時30分。

明治神宮があるので寄ってみる。

子供の頃、途中まで行って、帰ってきた記憶が。つまり参拝したことがない。

完全に灯台下暗しでした。都会の真ん中にこんなスポットがあったとは。途中からエネルギーが変わるのがわかりました。

まさかの久米仙。

参拝客の7割くらいは外国人かな。

ちょうど、神前結婚式があり、珍しい光景を見ることができました。外国人も大喜びです。

初詣で有名なところですね。完全に初めてでした。全国いろいろ行ってきたのに…

往復30分かかりました。
タイフェス会場かと思ったら違った。アイドル?

調べたらこれだった。韓国のアイドルのようです。知らん。

10:10、会場に到着。すでにすごい人!!

タイ好きな人、多いんだね。自分はそんなにファンではないよ。住みたいけど(笑)

沖縄に来たけど、三線とか舞踊とか興味ないのと同じかも。沖縄は食べものが体にあっていないと言われてしまったしなぁ。ソーキは大好きです。

ドリアン。これは大好物。部屋に入れては危険。

なんかイベントもやってました。

いろいろ売っていたけど、住めば好きなだけ食べられるからね。マンゴーだって1個100円以下で買えるし。

けれども少し早いけどランチがてら、食べちゃいました。

シンプルなカオマンガイ。(鶏スープで炊いたご飯にゆで鶏をのせ、独特のタレをかけていただく) 700円。

鶏肉は大好きなのでいいんだけど、ちょっとシンプルすぎた。パタヤに住んだら毎日食べるかも。

ちょっと雨も降ってきました。イベント泣かせです。

トゥクトゥクも売ってましたよ。138万円。

12時までいても飛行機間に合うけど、30分で出てきました。人混みきらいだし。

山手線で日暮里に行き、京成線で成田空港まで。一番格安ルートです。

空港では、展望台に寄ってみました。カラフルな飛行機がたくさんありますね。

ピーチは定刻よりも早い出発で素晴らしい。荷物は6.84kg。ギリギリだった。

ひっかかったら、カッパとかいろいろ着込んで、バッテリーなどはポケットに入れるつもりだったけど。

座席は「19B」と、久しぶりに真ん中の席。ほぼ満席だったかも。

今回も映画を2本みました。あっという間に石垣に着きました。

今回の旅行、いや研修も大きなトラブルもなく、良かったです。飛行機乗り遅れとかが一番ダメージきついからね。

預けていたユキちゃんは、なんと、海に連れて行ってもらったそうです。

初めてみた海はどうだったかな。

犬を飼っていた時にはよく連れて行ったけど、ヤギを連れて行くということはさっぱり頭の中になかった。

けっこう楽しんでいたそうで、これからはたまに連れて行ってあげたいと思います。

ドライブもおりこうにできるので。

体重もさらに増えて、だっこするのも大変になりました。

あっ、自分の体重もしっかり東京太りしたので、戻さねば。戻してもデブのままだけど(笑)

よく歩いた4日間だった。