2018.11.8、天気が良いので急遽1日かけてドローン撮影をすることにした。

バイクは電動バイクを借りた。

ドローンの機材はDJI Spark


バッテリーは予備1個の計2個しかない。基本1個で最大10分ほどしか飛ばせないが、合計15フライトに成功した。

なぜそんなことができるのかというと、大容量充電器を持ち歩いたから。


100Vのコンセントと同様に使える。撮影が終わったらすぐに充電。

といきたいところだが、熱をもっているとすぐに充電開始をしてくれない。差しておくと、自動的に冷えてから充電を開始してくれる。

移動時間に充電しながらすすむという行程。バイクなので振動が大きく、途中コンセントが抜けていたりとトラブルもあったが、ほぼ待ち時間なしで撮影できた。

唯一、平久保で15分ほど待つことに。木陰でこんな景色を見ながら昼寝にあてました。


合計15箇所だと思います。全部のカットの場所を当てることができた人はすごい。

もし当たったらランチごちそうします(笑)

とりあえずいい雰囲気のところだけ抜き出し、それをCoral Video Studioのソフトで微速度撮影編集、つまり早送り再生みたいな形にして3分でおさめました。

また各地の映像はこれからアップしていきたいと思います。

最後の撮影では、「電波なし」となってあせったけれど、なんとか無事帰還できました。

動画はこちら↓

1日でこれだけの場所で撮影できる人はほかにはいないと思います(笑) さながら石垣島ドローントライアスロン大会でした。


今日はDJI Mavic 2 Proが届いたので今後はそちらが主流になるかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事