日本の隅からこんな世界外交を議論するのもなんだけど。

「あれれ? ちょっとおかしくない? 」って思ったので。

ロイターの記事中心

オバマ大統領一行、中国職員に「ここは我々の国だ」 と怒られる! 海外の反応。

朝日新聞

オバマ氏到着時タラップなし 中国当局者「我々の国だ」

読売新聞

米大統領到着時、米中当局者どなり合い

記事を読むまで、てっきりタラップを降りてくるオバマ大統領に中国の幹部が怒鳴ったように読み取ってしまったよ。

これに対し、オバマ大統領の記者会見での発言。ロイターのこのビデオ、ヒマだったら見てほしい。

「私は特に気にしていない。なぜならこうしたことは初めてではないからだ。こうしたことは同盟国を含め、他の国でも起こりえることだ。原因の一端は、他国に比べてわれわれには随行員や持ち込む装備が多いことだ。たくさんの飛行機やヘリコプター、車両そして随行員がやってくる。ホスト国にしてみれば多すぎると感じることもあるだろう」

中国当局としては、入念な準備、計画のもと、オバマ大統領を空港で迎えようとしていたが、アメリカの広報官が、自分たちのやり方でアメリカのマスコミを誘導したのだ。

中国当局者が「ここはわれわれの国だ。ここはわれわれの空港だ。わかったか」その通り。当局者は自国内ではき然とした態度をとるべきだ。怒って当たり前。ちゃんと英語で話しているし。

だってアメリカの空港で中国が同じことをしたらやはり怒るでしょ。絶対に。

これはアメリカの広報官が事前に中国当局と打ち合わせ、確認をしていなかったのが悪い。

以前、大統領が日本に来たときにも、「アメリカで使っているめちゃくちゃ頑丈な車をもってきて移動する」という話を聞いた時も違和感があった。ちゃんと日本で万全な体制でVIP待遇するのにと。

それにしてもくだらないことを記事にするなぁ〜

中国のイメージを悪くする作戦かね。もっとニュートラルな視線でニュースは読まないと、こういうどうでもいいことをニュースにするマスメディアの思うままだね。

朝日も読売も腐ってるね。こんな他国のどうでもいい、いざこざを記事にするとは。

ほかに伝えることないのかよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事