2015年12月23日、こんな記事を書きました。

生徒目線のトイレつくれよ


「10年くらいたたないとできないかな」と予測しましたが、1年以内にできたようです。

学校で大「恥ずかしい」→全部個室にします
http://www.kanaloco.jp/article/178534

◆大和、全市立小中学校で完全個室トイレ
大和市教育委員会は本年度から、全28の市立小中学校で一部男子トイレの完全個室化に乗り出した。小便器のないトイレ環境にすることで、「学校で大便がしにくい」との子どもたちの事情に配慮した。市教委によると、全校を対象とした個室化は神奈川県内で例がない。

以下省略。

もうこれは全国展開してほしいね。校舎の建て替えの時などにはぜひ採用してほしい。

今建て替えている、登野城小はどうなのかな?


2016/10/22

追記

横浜で動きがあったようです。

http://www.kanaloco.jp/article/178534

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事