ちょっと竹富島まで

本来の目的はこちら。助成金の説明会があったのです。

https://kokopelli3.delta-a.net/2362/

10時からはじまるので、9時30分の船に乗る。
家を出発したのは9:15。ギリギリセーフ。危なかった。

竹富島についたら竹富島観光センターで自転車を借りる。1日1,000円! 時間貸しもあれば!(島を回っていたら時間貸しのレンタルバイクもあった。ただ、港の送迎も含めると…)

竹富島はホントに花がよく咲いている。明らかに花が育ちやすい環境なのだろう。

以前こんなブログも書いた。

テッポウユリがきれいでした。

いろいろな花のチャンプルー。ハイビスカス、アラマンダー、ブーゲンビレアかな。

サンゴアブラギリ。奥には種が見えます。

なごみの塔があったので行ってみた。

2016年9月20日から登れなくなってしまった。

西桟橋へ。残念。お客さんが1組先端にいた。

地図につるかめ助産院ロケ地とあるので行ってみたがなんか記憶と違う。

こちらのサイトによると、隣の建物か?

それにしても、もらった地図はわかりにくい。竹富島は道が放射線状になっているので、1つ道を間違えると、海に近くなるとどんどん目的地と離れていく。ここは1ヶ月くらい住んで歩かないと、道を覚えられないだろう。

郵便局があった。風情があっていい。懐かしいポスト。

電柱も木柱で風情があるのだが、一部コンクリートも。風景に配慮して茶色くしているのはいい。

せっかくだから、昼ごはんも食べてしまおう。「竹の子」に初めて行った。

11:14 ソーキそばを注文。帰りの船のために送ってくれるバスの時刻表を見たら、11:30の次は1時間後の12:30になってしまう。1時間もすることない(笑 
11:19 ソーキそばが届く。

11:25 うまいのだが、時間がなく、半分くらいしか食べられなかった。そうそうに会計をすませ、竹富島観光センターに。
11:30のバスで港へ。
11:45(7分遅れ)の船に乗って帰ってきた。

というわけで2時間ほどの竹富島滞在でした。

GW前でギリギリすいている時期でした。明日からは混むのだろうな~