親子のように石垣島一周ツアー

昨年も遊びに来てくれた、大阪からの母子。

子供は小学3年で昨年よりたくましくなりました。

とにかく生物大好きです。

到着した日は田福農園でサガリバナ。

翌日の夜は、近所の子供も一緒にバンナ公園を1周してみたけど、カエルしかいなかった。

そして一周。スタートは遅め。10時にひまわり畑。

その後、バンナ公園をちょっと散策し、於茂登御主神(おもとみなぬしのかみ)で。

ヤエヤマクマゼミがたくさん。日本最大級の大きさ。

あちこちに抜け殻も。

手が届いたので捕まえてみた。

調べたら、黄色い部分が腹弁(ふくべん)と言って、鳴き声をだすためのものらしい。

もちろん、鳴いていたのでオス。

この付近はチョウが多い。アオスジアゲハ。

ミカドアゲハ。

リュウキュウアカショウビンはたくさん見れました。5羽くらい見たかな。これは一番いいショット。
車の中からスマホなんでこんなものでしょう。

お昼は、石垣やいま村のレストランだけを使わせてもらいました。ソーキそば、並900円。十分です。

ここは、今はゴールデンシャワーが満開で圧巻。

一本マングロープ。

屋良部岳(216m)に登りました。

イシガキゴマフカミキリのようです。石垣島、西表島にしか生息していないとか

サキシマキノボリトカゲ。先日のテレビで、体の側面にNIKEのスウッシュマークが入っていたらオスと知りました。

ということでオスです。

川平で、バイケイラン、今年も開花を見ることができました。

鬼の洞窟。

沢登りで、大蛇がいました!! 私が見つけたのではないですが。

サキシマスジオ。日本最大級の長さの蛇です。2mくらいあったかな。尾の先端がスジになっているのでスジオ。英名Beauty Snake。

最近はじめてthreadsに動画あげてみた。

Post by @masa_takanashi
View on Threads

滝に到着。

馬さんに会いに。

久しぶりにこの子と会えました。覚えていてくれてよかったです。

道をゆずらないシロハラクイナ。

きれいですね。

牛、馬見れました。

絶景ポイントに行って。

ジャンプ。青い海をバックに撮れました。

最後は鍾乳洞。

貝が埋もれている。

これはなに? 歯の化石? もしかして恐竜?? 夢が広がりますね。

お疲れ様でした~ 西表島にも遊びに行くかも。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事