今日は忙しかった! けど楽しかった。

いつものごとく朝から家の前に住んでいるアオバズク。カメラをセットし、そのままアカショウビンの基地へ直行。


Click to play

今日は雨上がりということもあり、ミミズとかが多かったのだろう。数分おきにタカサゴシロアリでできた巣穴にエサを運ぶ。

2羽のクチバシが見えるのでそれ以上住んでいるのだろう。

まだクチバシは白く、親のようになるのはまだまだ先か。

巣立ちにも時間がかかるかもしれない。


帰ってきて、アオバズクのビデオを確認。

お母さんの目の前にセミが飛んできて、それを前足で見事にキャッチする様子をとらえる事ができた。
また、そのエサを半分くらい自分でたべ、たぶんやわらかいところを子供にあげている様子も確認できた。(映像はそのシーンカット)


Click to play


夕方、知人から連絡が入り「アカショウビンが巣立ちした」とのこと。
興奮しながら車を飛ばす。
「あんなに幼いのに外にでれるのだろうか・・」と疑問に思いながら。
着くと「今地面にいる」ということだったが、ぜんぜんわからない。
かなりカモフラージュしたからだとなっているのだ。
まもなく、初飛行で木の上へ。
しかしこれもなかなかどこにいるかわからない。
ようやくおさめた映像がこれです。


Click to play

顔が白いのは、う○ちかと思ったが、聞いてみると、巣立ち直後は全身が白くなっているとのこと。
クチバシも白いし、羽根は保護色ではっきり言って子供は美しくないですなぁ。

けなげに親の姿を目で追っている様子がかわいかったです。
今夜は外で過ごす初めての夜。きっとこわいでしょうね。

明日、他の赤ちゃんも巣立ちをするかもしれません。

時間が取れれば行ってきます。(海に行くかも)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事