マスメディア業務終了

さて、そろそろ引っ越しに向けてラストスパートで準備をしていかなければなりません。

まずは、今日で石垣ケーブルテレビの取材は終了です。

石垣ケーブルテレビは、移住直後、2005年の7月くらいから3年半取材で各地を回りました。

ほぼ全ての公民館の行事などを取材したのではないでしょうか。生まれも育ちも石垣島の人より島のことを知れるわけです。

そして、2021年7月から再開、他の仕事の合間にアルバイト的に取材に行っていました。プレッシャーは少ない取材中心でした。

ただ、毎回、原稿を書き、ビデオ編集は大変でしたけどね。好きでないとできません。

途中、石垣経済新聞の取材も3年半くらいしたかな。こちらはYahoo!ニュースのトピックでたまに取り上げられるのがモチベーションが上がって面白かったです。

あとは、テレビ東京の石垣島カメラマンとして契約し、台風取材などをメインに。とはいうものの、全国ニュースにからむものはいろいろと石垣島、宮古島、与那国島などで取材しました。

というわけで、けっこう島の行事はくまなく参加して、隅から隅まで知ることができました。

まさかのアナウンサーやレポーターの体験もできたし、もう思い残すことはありません(笑)

ちょうど、カメラ好きな人が現れて、業務をそのまま引き継ぎ、ビデオカメラもそのまま引き継いでくださることになりました。

というわけで、今まで取材対応してくださった方、インタビューで答えてくださった方や、他社の記者さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事