どなたか、石垣島ツアー、引き継がない?

というわけで、石垣島生活9月までに向けて終活をしているわけだけど、石垣島ツアーに参加してくださった方から、「このツアーがなくなるのはもったいない」とのありがたいお言葉。

そうだよなぁ。秘密の場所ばっかりだからなぁ。

ただ、秘密にしっぱなしにするつもりなどはもちろんなく、どなたかに引き継いでいければいいかなと考え始めた。

そこで、ツアーのノウハウを学んでくださる方を募集することにしました。

条件は、

・9月末に自分のジムニーを100万円で購入してくれること。

・石垣島の植物、生物(鳥、爬虫類など)にめっちゃ興味がある人。

・ツアー開催時に連絡するので、アシスタントとして参加してうんちくを学ぶ意思のある人(都合がつく時だけでいいです。西表島に遊びに行く時にもついてきてもらってかまいません)。特に参加費などはなく、実費のみ支払う形です。7月、8月は多くなると思います。


ジムニーの詳細はこちら。

車両下部のサビ止めなども含め、110万円ほどで購入したものを1年の減価償却で10万円差し引き、100万円で買ってもらえればと思います。

もちろん、走行距離はのびます。どのくらいいくかは不明。

2023.4.16で28,900km。

「今、車持っているんだけど」という人は、使わない時にエニカで貸し出すのがいいと思います。

それだけでもけっこうな収入になります。

けっこう時間に余裕のある人がいいと思います。定時の仕事をもっている人は難しいです。

車の二種免許を持っている人は、より集客がしやすくなり、収入を見込めます。

そのノウハウを教えることはできます。

できたら自分みたいに民泊などをしていて、宿泊客を案内できる立場の人におすすめ。

自分のツアーはエコツアーではありません。「地球にやさしい」という言葉は使いたくありません。

地球にやさしいのを目指すのでしたら、ツアーなどしないことです。

だから自分のツアーは「エゴツアー」と言ってもいいかも。

あと、うんちくと言ってもたいして深くはありません。

専門的に学んだわけでもないですし。インターネットやほかの石垣島ツアーをしている人から得た知識などがほとんどです。

浅く広く植物や生物に興味を持っているだけで、植物の名前を何でも知っているわけでも、生態を詳しく知っているわけでもありません。

なにか資格があるわけでもありません。

それでも、石垣島を初めて訪れる人で、植物も生物も知らない人にとっては、すべてが感動してもらえるのです。(正直なところ、ツアーに参加する人のほとんどは、正確な名前を知りたいわけではないし、そんなに深いうんちく話されてもどうでもいいと思っているはずです(笑)


おまけで車と一緒に私が所有する、八重山に関する植物、生物に関する図鑑類をすべて無料でお譲りできます。これはかなりの価値があると思います。

ほかにPDFデータもたくさんあり。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事