シリーズ化してきました。

次の2つの記事の続きです。

このお二人の動画を見ていると、メリットしかない。

交通事故が世界で2番目に多く、歩道を歩くのがとにかく危険なのがデメリットだけど。

母親に報告するとも「浮草人生は貧乏老人になるよ」とのことですが、日本にいることが貧乏老人になる一番の近道かと。

あとは、飽きっぽい性格の自分が石垣島に19年近くいたのはまぁ奇跡といえば奇跡。

今までは転勤のせいもあるけど3年おきに違う場所に引っ越していたからねぇ。それが通常。

タイが住みにくくなったら、また別な場所に行けばいいでしょ。

やらない後悔よりも、やって後悔したほうがいい。あの世にお金は持っていけないし。


それでその後、管理人立候補者も現れ、おそらく、引き継ぎもできることから、タイに引っ越す方向で、いろいろと準備をすすめていきたいと思います。

YouTubeでいろいろと動画をみていますが、こちらのお二人の方の動画がかなり参考になります。年も近いし。

低予算でパタヤ移住

GIRI CHANNEL

最近はFXもやる時間がない。タイで暇な時間ができてからかな。

目安は9月までに引き継ぎなどを終わらせ、10月以降かな。それよりも遅くなるかも。

とにかく売りさばかなければならないものが多すぎる。

一番心配なのが西表島の土地。次にトレーラーハウス。

カメラ関係、パソコン関係など、とにかくどんどん売っていかなければ。

なるべくきっちりと整理して、何度も石垣島に再訪しなければならない事態は避けたい。

そういえば、マイナンバーカードがあるから身分証明書になるので、運転免許証も必要なくなるかも。

タイでも日本人が簡単な英語で免許取れるらしい。タイで国際免許取得して日本で運転したりして。

調べたらできるらしい

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事