ヤギと一緒の生活、ちょうど1ヶ月の感想。

2/20にヤギのゆきちゃんを迎え入れて1ヶ月たちました。

こちらは1ヶ月前。

今日はこちら。

体重はちょうど6kgから7kg。太りました。お腹パンパンです。

一ヶ月一緒に暮らしてみて思ったのは、

なんて「平和な子なんだろう」ということ。

以前も例えでだしたのだが、例えにするのは良くないかもしれないが、考えれば考えるほど、近い。

ユキちゃんは、知恵遅れの子みたいなのだ。

まるで天使。

犬や猫とも違う魅力があります。

とにかくこの子に限っては攻撃力ゼロ。角もないし、頭突きもしてこない。

写真の猫さまにあいさつにいき、猫パンチを食らっても平然としている。

そして数分後には忘れたかのように、またあいさつをしにいく。

今日はこの猫(ももちゃん♂)もだいぶユキちゃんに気を許したらしく、近くにいることが多かった。

ももちゃんのダンボールを占領しようとするも、このあと、落ちる。

だっこをしていると、永遠に動かない。まるで温かいぬいぐるみ。

めっちゃ癒やされる。

近所の子どもたちも毎日のように抱っこしに遊びに来るようになった。

(だっこしたくても怖くてできない子もけっこういる)

今まで「平和」とか実感したことがなかったけど、この子と一緒にいて、ほんとに「本当の平和」を実感する。

肉食と草食の違いも大きいだろう。

それにしてもとにかく一日中モグモグしている。

肉食の犬や猫は1日に1-2回、餌を食べればあとは寝ているのに、とにかくほぼ1日食事のことを考えている感じ。

犬や猫は自分が食べている肉類を食べたがるが、当然ながらこの子の場合は、草類になる。

ご飯はおいしそうに食べる。黒糖も大好物(あまりあげていません)、芋も好きみたい。

りんごは大好き。バナナも好きだが最近は皮は食べなくなった。

これからはパイナップルの季節なので、腹いっぱい食べられることだろう。

まだ7キロでこれだけ草を食べるということは、さらに大きくなったら、どんだけ必要なのだろう。

うちの周りの草はだいぶなくなってきたが。

大好きな草は、

1位 圧倒的に桑の木。他の草を食べていても、クワノキをもっていくとまずはクワから食べる。

2位 センネンボク。なんか好きみたい。うちのセンネンボクはだいぶ少なくなってきた。

3位 バナナの葉 かな。最近はあまり食べなくなってきた。

最近は少し筋力がついてきたのか、高いところにも登るようになってきた。

先日は高さ2mくらいの場所を落ちたけど、なんともなかったみたい。

また、違う場所でもおち、ロープがからまって動けず危ないところだった。

昨日はお母さんに会ってきました。

娘のことは覚えているのだろうか。

ヤギのことだから忘れてしまったかもしれない。

犬も極度のポジティブ思考で体をブルブルすればリセットして忘れるが、ヤギもそんなに深く物事を考えていないかもしれない。

とにもかくにもまだまだ不思議いっぱい、毎日新たな発見があります。

トイレのしつけができればほんと、人間と一緒に生活ができる動物になるのではないかと思います。

ウ○チが小さなころころで正露丸のようで、匂いがほとんどしないのがせめてもの救いです。

芝生にたくさんしているので、今後芝生の生育も楽しみ。

結局哺乳瓶でミルクをあげたのは1回だけ。もう乳離れしていたみたい。(12/31生まれ)

水も飲みません。草を食べているだけなのに、信じられないほどのおしっこをします。

今のところ、夜は部屋の中のゲージに入れているが、あとどれくらいこの生活ができるだろうか。抱っこも重くなってきた。

1週間後には福岡行きのチケットもあるのだが、行けるのだろうか。キャンセルしようか… 迷う。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事