快晴に恵まれ、4人家族がツアーに参加

久しぶりに4人家族が宿泊に来ていただき、ツアーにも参加してくださりました。

春が近づき、いや、春を通り越して夏を感じた1日となりました。

まずはバンナ公園でエメラルドの海が見える展望台。

目の高さにセンダンの木があり、花も近くで見れます。紫のきれいな花です。

次はクジャク探し。すぐに見つかりました。ラッキーです。

名蔵の獅子森の入り口のアオノリュウゼツラン、花が咲いています。高すぎます。5m以上あるかな。

遠くまで匂いを撒き散らすのでしょう。ハエとかが寄ってきます。

山の中に入ると、カンムリワシがいい場所にいてくれました。またもやラッキー。

以前拾ったオキナワウラジロガシの種。家で水に入れておいたら根がだいぶ出たので山の中に植えてきました。

日本一大きくなるどんぐりです。

ここは首里城建設でこのオキナワウラジロガシが伐採されそうになった地域です。

貴重な木を伐採してまで首里城の再建、反対です。
→県外の木にしたらしい。

さて、山に入ります。

オオシママドボタル。幼虫のほうが見ることが多いかも。

屋良部岳、頂上につくと、なんと大きな網を振り回している連中がいた!

通行止めになっている先に車をとめて、道なき道を上にあがったようだ。3つの網が見えた。

まったくもって気分が悪い。そういう趣味、趣味悪い。

やはり頂上のこの花はシャリンバイだと思う。

なんと、お子様がキシノウエトカゲを発見!!

ちょうど、2年前にも見ていました。準絶滅危惧種らしいです。

サキシマキノボリトカゲもいました。冬の間は見ることがなかったので、ついに暖かくなって活動をはじめた感じです。

ランチは少し早めに川平公園茶屋。

味噌汁定食をいただきました。

テレビで日本対アメリカ。ダルビッシュが投げていてホームランを打たれました!

大谷が投げている時には車の中でリアルタイムでは見られず、残念。

公園茶屋の前ではオオゴマダラの金色のサナギを見ることができました。

川平湾。

龍の木を見て

木登りして

ナナホシキンカメムシがいました。

滝に向かいます。

お子様は滝業。ちゃんと打たれてないぞ~

きれいなプライベートビーチに行って

絶景ポイントに行って

野生の馬みて

鍾乳洞に入って終了です。おこさま、頭を打ちました。背が伸びたはずです(笑)

そのままかねひででBBQ食材を買って、BBQと花火。

充実した1日となりました。

天気に恵まれると充実しますね~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事