「難民受け入れる」って言っても、どうやって沖縄や石垣に来るのだろう?

最近、全国民がウクライナ vs ロシアに注目している。

今まで、他国のいざこざがここまでニュースで取り上げられることは少なかったのに、今回はなぜかやたらとニュースやワイドショーで取り上げる。

ウクライナに1億ドル支援、岸田首相が大統領と電話会談

ということで、国も乗り気。

そして今日のニュース。

縄のデニー知事、ウクライナからの避難民受け入れを表明

そして石垣市も。

そこで素朴な疑問なんだけど、ウクライナの人がこの話を聞いたとして、「だったら石垣島に行きたいなぁ」と思ったとする。しかし、交通費は負担してくれるの? お迎えに行ってあげるの?

ちなみに

県内の在留ウクライナ人は18人いる

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/925715

ということで、そのウクライナ人が家族に「沖縄きなよ」というかもしれない。

で、交通費は?

今、多くの人がポーランドまで逃げているらしいけど、その人たちのポーランドから日本までの輸送手段、交通費負担までを考えないとなんか無責任な感じがするんだよね。だって着の身着のまま逃げてきた人たちだよ。手持ちのお金はもちろん、パスポートだってない人多いだろうし。

おそらく「どうやって来るんか知らんけど、来たら受け入れる」ってことのようで、「とりあえず表明」みたいな。「まさか来れるわけないでしょ」と思っているのでは…

あと、難民ってウクライナ人だけじゃないんだよね。

つながる世界と日本」によると

とこんなにいる。

ウクライナ人は今後400万人程度になるらしい。

それで今回の戦争から急にみんなが「ウクライナ人受け入れます」と表明はじめたけど、シリア人はいいの? けっこう近いミャンマー人は? と素朴な疑問。ミャンマーの難民がこれを聞いたら「ウクライナ人だけずるい」ってなるでしょ。

こういうニュースみると、星新一のショートショートの小説をいつも思い出す。

ひとにぎりの未来」より要約。

町のはずれのサーカスで赤ら顔の男が小人をいじめる芸をする。
そのうち、小人があまりにかわいそうだという意見の持ち主があらわれて、訴訟を起こす。
哀れな小人と非道な男のどちらが支持されるかは明らか。
小人は人権を勝ち取り、選挙権も手にする。
すると、地下に隠れてた小人が次から次へと現れ、その数は、今まで選挙権をもっている人をはるかに超える人数だった。

http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/8379

というような話。

ウクライナ人を小人に例えるつもりはないし、受け入れに反対もしないが、受け入れするんだったら、他の国の人も平等に。

そしてその経費をちゃんとまかなえる国なのか、国民、県民、市民にもまずは相談して了承をえる機会がないと、いずれ足元を救われるのではないかという不安を、とりあえず今、申し述べておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事