Netflix「新聞記者」見ての感想

けっこう多くの人が感想書いていて、話題のドラマなんで自分も。ちなみに映画もあり、映画もいいです。

ネタバレ部分もあるのであらかじめご了承を。

森友学園、加計学園問題、五輪誘致、五輪の失態、新型コロナ、 望月衣塑子記者、ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之氏から性的暴行を受けた問題(実際には描写がないが、山口氏はユースケ・サンタマリア役?)、ネトウヨの実態など、昨今の時事問題を巧妙にからめた内容。

ドラマの中で、新聞配達の大学生の様子が出てくるけど、政治に興味のない高校生、大学生にも見てもらいたい。自民党政治のドロドロさがわかると思う。

ちなみに、大学生が会社の面接で「ボク」という言葉を使うのに唖然とした。自分だったらその一言で落とすけどね。面接では「私」と言いましょう。

同じ新聞配達の女子は普通にいそうな感じの演技で良かった。

それにしてもよく書けたシナリオだと思う。まるで「その会話、その場で聞いていたんじゃない?」くらいリアリティがある。

それにしても安倍・の知りぬぐいをさせられた人々の、なんとも無念なことか。お友達優先でことを運ぶからこんな日本になってしまったんだ。北朝鮮とそんなに変わらないではないか。

このドラマを見た外国人、日本の現状にひくと思うよ(たぶんそのまま信じると思う)。

まぁアメリカのドラマでも「ハウス・オブ・カード」とか、「サバイバー」みると、もっとえげつないことをやっているのがわかるけど。

それにしてもドラマにしても、映画にしても画面が暗すぎる。いくらなんでもそんな暗いところで仕事しないでしょうよ。普通に照明つけてよ。その違和感が終始続いて、すごく気持ち悪かった。日本のドラマってなんでこんなセンスない作り方するんでしょ。加減ができない。シナリオは良かったのに演出が悪すぎる。

米倉涼子の演技は、ドクターXよりはいいと思う。きれいな人なんで海外のファンが増えるかも。

映画の新聞記者役の女性は韓国人なんだけど、それはそれでいい味だしている。日本アカデミー賞を受賞したらしい。

吉岡秀隆の情けない声、おびえた表情は天下一品(笑)

この役者さん、安倍にそっくりと思わない? ドラマに総理のシーンはなかったけど。

ドラマは続編がでそうな感じだ。植物状態だった兄も…なので。

というわけで、まだ決まっていないみたいだが、シーズン2も楽しみである。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事