石垣島ワンだふる生活 2019 ランキング

今年もブログをご覧いただきありがとうございました。

今年からGoogleアドセンス収入も発生するようになり、12万円くらい(運営する13サイトの合計)いただけました。かなりうれしい収入です。文章がお金になるとうれしいですね。ただ時給にしたら100円にもならないと思いますが (笑)

さて、石垣島ワンだふる生活の読まれた記事を集計できるようになりましたので発表します。

1位

時間をかけて書いた記事なので、ずっと読まれていてうれしいです。

2位

これはかなり古い記事なのですが、検索で引っかかるようで上位に上がるようです。

3位

炎上しているのを隣から薪をくべたらどうなるのかテスト的に書いてみたのですが、まさかの上位にあがってしまいました。話題のものをとりあげるのはアクセスが増えるんですね。

4位

結局1回しか見に行きませんでした。あまり話題にもなりませんでしたし、大いなる無駄遣いだったようです。ただ、この企画は国なんで石垣市はやらさせただけで責任はないと思いますよ。

5位

これは香港で炎上した例。中国人の悪事を香港人が激怒し、facebookで9,000回以上シェアされました。

6位

同じように電話がかかったきた人が多く、検索してみたのでしょうか。

7位

こちらも石垣空港関連のネタですね。やはり多くの人が利用する施設ネタなどは検索で引っかかるのでしょう。

8位

こちらは多くの国民に関連するネタか。石垣島には関係なし。

9位

このネタはあまり対象者がいないように思えるが上位になるんだね〜

10位

なるほどね。これが来たか。


以上ですが、今年書いたネタは

麺屋八重山 styleさんが炎上しております

石垣島でプロジェクションマッピングが始まった

まさか香港 VS. 中国に自分が油を注ぐことになるとは…

台風前にカップラーメン買い込むの、やめにしません?

の4つだけでした。ブログは積み重ねが大事で、古い記事が熟成されるというか、検索で引っかかりやすくなっていくようですね。

1位の石垣島へ移住時に心得ることが読まれているのはとてもうれしいです。やはり基本石垣島のネタが上位にきてもらいたいものです。

ドローン映像や自然観察ネタが上位に来なかったのが残念。やはりテレビで話題になるような麺屋八重山さん的なほうが関心が高いんですね。

7月から9月はネタも多かったし、活気があるというか、自分もやる気まんまんだったのですが、寒くなってくると書くことがなくなり、アクセスも減ってきました。まぁ書きたいものがあったら書くスタンスなので無理はしたくないと思いますが、来年もご覧いただければ幸いです。