fbpx

Y!mobileをiPhone8で使えるようにできた!

スマートフォン

この記事の続き

MVNOでIIJmioからY!mobileに変更
今まで毎年MVNOで携帯の会社を変更してきた。 過去の記事はこちら。 昨年IIJjmioに変更。 IIJmio(au回線)については特に問題はなかった。たまに電話がつながりにくいことがあったくらい。 ...

ワイモバイルから返事が来た。

24時間以内に返事すると言っておきながら24時間超えていたけれど。


SIMフリーのiPhone8で使う方法を問い合わせしたのだけど、それについては一切書かれておらず、関係ない文字入力の不具合になっている。

話にならない。

仕方ない。iPhoneSEを使うか。小さくて持ち運びにいいし…

と思ったら、スマホに詳しい元八商工の生徒さんからfacebookの投稿にアドバイスが。

こちらのサイトからダウンロードしたら使えるようになると。

このサイト、自分でも試していたんだけど、設定が間違えていた。

けっこう設定に際し、大事な条件があります。

・APN構成プロファイルの設定がしてあったら削除をしておくこと。

・iPhoneは、Wi-Fiで接続しておくこと。

・そのiPhoneのSafariでこちらのサイトを開くこと(facebookでこのサイトのリンク先を開いてもうまくいかない)。

とにかくこれが大事。

開いたらこんな感じで。


「一覧から選択できます」で

JP Y!moblie iPhone専用n141

を選択する。そして下にある「自動入力」をタップ。

すると、勝手にAPNとかユーザー名とかパスワードが表示。この英数字はバグのように見えるがこれでいいらしい。かなりあやしい。

そして、「プロファイルを作成」をタップ。

するとインストール画面になるので、こちらのサイトを参考にインストール。

すると、つながりました!!

テザリングもできるじゃん。

IIJmioはできなかったんだよね。

これはありがたいです。

もちろん自己責任でお願いしますね。自分もそうです。

iPhoneSEは101日たったらSIMフリーにしてヤフオクで売るか、もしかしたら、バックアップでそのまま持つか。またその時考えます。