天気予報は雨。木工作業ができないと思ったのでダイビングに行くことに。石垣島では2017.10月以来の実に1年半ぶりとなりました。
晴れてるし(笑)
機材はオーバーホールにだしていなかったけど、なんとか使えました。
ヨットがわさわさとあちこちからわき上がってきました。石垣→台湾レースがあるそうです。
名蔵湾集結の図。これ、上からドローンで撮りたいな。
ダイビングサービスは、Megloopさん。石垣ダイビングスクールから名前が変わって初めての利用。
船の使い勝手が全てにおいて改善されていました。すごく快適。
さて、見てきたものをご紹介。名前が間違えていたり、ピンボケも多数です。雰囲気が伝わればいいかと。
ヒメイカ。1センチくらい。
黄色バージョン
ウミショウブハゼ
?
内臓がスケルトン。名前不明。
ハタタテギンポ yg. こいつがかわいいんだ。
タツノハトコ yg. これがただの棒にしか見えない。
イソギンチャクハゼ でかかった。
?
ウサギモウミウシ 5mmくらい。周りには卵が。
スカシテンジクダイ、キンメモドキ
水深36mまで行って、ナカモトイロワケハゼ。久しぶりに見ました。たくさん撮影できました。
ペアで。お腹に卵が。背びれのグラデーションがきれい。
目のブルーがたまらない。
ヤマブキハゼとエビ
モザイクウミウシ? 10cmくらい。
たぶん同じ。1cmくらい。
エビがカイメン背負っている。
タイガースファンが喜びそうなヒレナガスズメダイ yg.
カシワハナダイ オス。きれいだった。
ネオンテンジクダイ。卵を口でくわえています。
これはなんだろう? 拡大してみたら、尾びれからヒゲみたいながたくさんでていた。
アカネダルマハゼ。これが撮影困難。一番マシな写真がこれ。顔がひげもじゃ。
アカメハゼ。完全なるピンボケ。
なんとこれがアカメハゼの卵らしい。撮影している時には全然見えなかった。
キイロサンゴハゼ
卵はこれ。
?
インドカエルウオ yg.。この子もかわいくて。しばしかくれんぼ。ましなのがこれ。
最後はこれ。大人は有名だけど、赤ちゃんを見たことがある人は少ないかも。
ニシキテグリ yg. 5mmくらいで、魚のう○こにしか見えません。これが美しい色彩になるのだな〜
これはインドネシアで撮影したもの。
Megloopの魚を見つける力はハンパないけど、ランチもハンパないんです。
今まで利用していた時には1品だったんだけど、たまに2品になるらしい。すごくぜいたく。
おなかいっぱいです。
やはり海はいいねぇ。週に一度、通いたいものです。石垣島に住んでいて、潜らないと損してますよ〜
ちなみに、国内のダイビング人気ランキングでは、ショップがトップ7、ガイドの竹内くんはトップ6とすごいんです。
そうそう、結局雨は降りませんでした。
空撮映像はこちら。