R-1生活、始めました

"R-1生活、始めました" で検索すると出てくる、出てくる。

知っている人は「今頃かよ」と思っていることでしょう。

2012年頃からテレビで放映され、話題になっているらしい。
自分はユーグレナの緑汁を飲み始めて、1年くらい経つが、なかなか好調。

話がそれるが、アマゾン、めちゃ安になっている。石垣で島民割引で買っても2,200 円くらいなのに。1,650円!

あまり自炊しないし、野菜を買うこともほとんどない(冷凍ばかり)。そんな食生活なんでユーグレナは重宝していたが、さらに手軽に健康を維持できるのが明治ヨーグルトR-1。

メリットは

  • 免疫効果をあげる→インフルエンザにかかりにくくなる、ガン予防、花粉症予防、リウマチ予防。
  • 肌がきれいになる。
  • お通じが良くなる。

などがあるらしい。

デメリットは、

  • 1本は石垣島で買うと約150円。毎日飲まなければ効果がですらいので、月に4,500円くらいかかる。
  • 賞味期限が短く、1週間くらい分くらいしか買い置きできない。

くらいか。1ヶ月近く飲んでいて、「年間に換算すると5万4千円か。もっと安くしたいな」と思っていた所、いい案があるらしい。

それは、

ヨーグルトにしてしまうこと。

ヨーグルト製造機があるのでさっそく入手。自分はこれを購入。

無調整牛乳(紙バック、950mlくらいの)を買ってきて作ってみました。

R-1の分、100ccくらいコップに分けてから、R-1を入れただけ。それを43度、10時間あたためただけ。

10時間たったら冷蔵庫に入れるだけ。

1回目から問題なくヨーグルトになりました。(煮沸消毒せず。ただ、容器がぬめっていたので洗剤で洗いました) 

1日100g食べればいいみたいなので、R-1を1本から10日間、10本分作れます。しかも、最初に100g取り分けて種菌にすれば、牛乳3本分、3回くらい増やせるらしい。そうすれば、1ヶ月1本か2本、ほぼ、牛乳代だけですむ。豆乳でもできるようなので今後試してみます。
製造機代もすぐに元が取れそう。

というわけで続けていきたいと思います。

ちなみに、メーカーの明治は自分でヨーグルトを作られることを推奨していません。売上がガタ落ちになるからね。

プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか


追記

調べたら通風に期待できるPA-3というのもあるそうだ。これも試してみたい。

プリン体と戦う乳酸菌
「明治プロビオヨーグルトPA-3」新発売

https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2015/detail/20150203_03.html

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事