石垣島のYouTuber ランキング!? まとめ

2020年4月8日

石垣島からYouTubeを通して動画を発信する人が増えてきました。
そこで、気になるYouTuberたちをまとめてみることにしました。

YouTuberの定義は、YouTubeによると

YouTube は、多くのクリエイターがご自身のことを「YouTuber」と呼んでいることを歓迎しています。ただし、「YouTuber」や「Tuber」という単語は、オリジナルの動画や音楽コンテンツを制作して YouTube にアップロードしている人を指す場合にのみ使用するようお願いします。

YouTube

と、実はかなりゆるいので、YouTubeに動画を1本でもアップしていればそう呼んでもいいようですが、個人的には、

ユーザー登録1,000人以上で、広告収入を得ている人

というイメージがあります。

人によっては”広告収入によって生計を立てている人“とハードル高く定義している人もいるかも。

2020/3/3 現在のユーザー登録の多い人から見ていきましょう。石垣市が拠点、または住んでいる人でピックアップしています。


きいやまTV

沖縄県石垣島出身のいとこ兄弟エンタメバンド 長男のリョーサー次男のマストいとこの大ちゃん 島んちゅ3人組がYouTube楽しんでます

チャンネル登録者数 4980人
説明不要。きいやま商店のチャンネルですね。


根間タダシ

沖縄・石垣島在住の心は10代の痛いハゲ。 Vineやミクチャで活動しています。 SNS総フォロワー数13万人、動画再生数2億回突破! IT企業の代表を務める元ギタリスト.

チャンネル登録者数 2850人
若者から絶大なる支持を得ており、こういう人をYouTuberと定義したい人は多いはず。以前仕事を一緒にさせていただいていましたが、ホント楽しい人でした。


やいまタイム 【南山舎】

「やいま」とは「八重山」を意味します。 沖縄県の八重山諸島には石垣島をはじめとする、竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、波照間島、新城島、西表島、由布島、与那国島などの島々があります。 このチャンネルには、八重山に関する動画をアップしています。

チャンネル登録者数 2770人
南山舎といえば「月刊やいま」ですが、ライブカメラや市内の行事など、動画取材もして登録者を増やしています。


Yaeyama air walk八重山空中さんぽ

石垣島で空撮(ドローン)と三線を楽しんでいる動画の発表

チャンネル登録者数 1870人
美しいドローン動画が中心です。テレビ番組にも提供されることが多いようです。


石垣島ワンだふる生活2

自分は顔出しはしないし、テロップも基本入れないしほかのスタイルとは違うけれども、「人間」以外の自然を愛する者として(笑)、動画を伝えていきたいと思います。

チャンネル登録者数 1570人
これは私のチャンネルです。24時間365日のライブ配信をすることによって登録者を増やしました。カメラに向かって話すようなことはしていません。ライブ配信は登録者数を増やせる良い方法です。自然、動物を中心に配信していますが、最近は西表島での工事の様子を1日カメラを回し、早送りの動画で紹介しています。


ARKSYSTEMアークシステム

チャンネル登録者数 591人
完全にライブ配信だけで登録者を増やしています。崎枝から撮影、太陽光発電と4Gの電波だけのノーメンテで24時間365日発信しているということで驚きです。


石垣島チャンネル

石垣島の楽しい! 役立つ! なるほど! を発信していきます♪ チャンネル登録してもらうだけで嬉しくて泣きわめきます。

チャンネル登録者数 560人
イマダさんの動画ですね。ブログもとても楽しく、詳しくリポートされています。


ヒデオマン、ノリピス石垣島あるある探検隊

石垣に産まれて東京で5年過ごし石垣島に戻り島の良さを再認識しました。そんな魅力を皆さんに伝えたいです。

チャンネル登録者数 410人
短期間で多くの動画をアップして、どんどん登録者を増やしています。質も高いので、そう遠くない将来に1,000人を超えると思います。いずれ1位になるポテンシャルがありますね。


A J

チャンネル登録者数 209人
沖縄八重山の星景写真 石垣島の写真家 天の川次郎 さんの天体動画。美しすぎます。


Kiyotaka Kitajima OKINAWA movies

石垣島在住30年 写真家 北島清隆の映像チャンネルです。海と空と島の彩りをテーマに沖縄の島々を巡り撮影してきた映像をお届けしています。

チャンネル登録者数 133人
カメラ中心の方ですが、動画やドローン映像、どれも素晴らしいです。


島んチューブ

八重山地域のコンテンツを動画発信

チャンネル登録者数 122人
今後面白い動画が増えそうです。期待。


石垣島PR情報局

石垣島PR情報局は、石垣島に関心を寄せている全国の方に全ての魅力的なスポットを正しい情報を基にお伝えするwebメディアになります。当チャンネルで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきます。お気軽にご相談いただけますと幸いです

チャンネル登録者数 101人
しっかりと動画を作りこんでいるようです。今後は登録が増えそうですね。


石垣島移住CH

このチャンネルは 石垣島へ移住する前の「東京」 からスタートします。 「無事、石垣島に移住することはできるのか?」 「会社の倒産危機は免れるのか?」 ドキュメンタリー番組の要素も持ちつつ(笑) 移住後はスローライフを皆様にお届けします。

チャンネル登録者数 67人
今後、YouTubeを生計の柱としていくそうで、一気にブレイクしそうなチャンネルです。


スター美崎の牛tube

チャンネル登録者数 58人
美崎牛の社長、美崎信二さんによるもの。現在投稿は1本だけですが、ホリエモンなど多くの有名人とコネクションがあり、今後どんどん登録者を増やしていくはず。


というわけで、まだまだ他にもいらっしゃるかもしれません。facebookメッセージからご連絡いただければ追記しますのでご連絡ください。

それにしてもチャンネル登録者1,000人ってすごく高い壁なんですよ!
もし、超えたとしても、千人を超えたくらいでは、収入は月に千円から二千円程度(自分の場合)。かなりの期間、時給50円とか100円の世界なんです。手間をかけるほど、時給は安くなってしまうし。
ただし、全国区的なネタで炎上すればあっという間に稼げる動画にもなりえるわけで、どれだけ苦労して耐えられるか、辛抱できるかですね。
YouTuberになりたい小中学生も多いようですが、その覚悟は必要ですよ!
石垣島ではまだ女性のYouTuberがいないかもですね。女性のほうが絶対的に登録者が増えていきますから、簡単に追い抜けると思います。
ただ、いやなコメントやストーカー的なことをする人もでてくる可能性があるので、それも覚悟しなければです。

というわけで今後はかなり順位も変わってくるかと思います。また年に1度くらい記事を更新したいです。


追記

成底ゆう子 公式YouTubeチャンネル「ゆうちゃんぷる。」

チャンネル登録者数 487人

石垣島出身の歌手、成底ゆう子さん。ダイナミック琉球は162万回の再生。チャンネル登録が1,000人を超えたら一気にすごい収入になるかも。


BEGINch 

チャンネル登録者数 7.67万人

説明不要の石垣島出身のアコースティックバンド、BEGINです。


YANAWARABAch 

チャンネル登録者数 1.14万人

石垣優(いしがきゆう)と東里梨生(あいざとりお)による、石垣島(沖縄県)で生まれ育った幼なじみの女性ユニット


Mitchy a.k.a. 道草堂

移住先の石垣島での日々をお届けするVLOGです。

フォローする