今日は天皇誕生日ということで「おめでとうございます」。
「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるもの」という言葉に考えさせられる。
皇室関係で過激なことは書けないのだけど、自分の考えは日本人で一番なりたくないのは「天皇」ではないかと。
もちろんなろうと思ってもなれるものではないのだが。
なにがつらいって、24時間警備がついていて、バカなことは何一つできない。
そんな人生ってありでしょうか。
ある意味「牢屋」と同じではないかと。
たまにはジャンクフード食べたいだろうし、お笑い番組も見てみたいだろうし(もしかしたら見ているのかもしれないが)、男だったら、○○ビデオも見てみたいだろうし。
そんな自由がなに一つない(と思う)。
自由な恋愛もできないし、繁華街でお酒を飲むこともできない。
それで「国民の象徴」であるから行きたくもないところに行かされたり、会いたくもない人と会わなければならない。パーティーにもでないと。
仮病もそんなに使えない。(全て想像です)
イギリスの王室は意外とオープンなようで、1人で車で外出できるし、けっこう自由な感じ。せめてそのくらいゆるくして差し上げたほうが。
そういう仕事は「大臣」的な立場をつくって、その人が担当すればいい。
皇室で生きる人生よりも、まだ貧乏でも自由な選択肢がある人生のほうがいいのではないでしょうか。
というわけで、そんな不幸な人をこれ以上増やしてほしくないので、個人的に「皇室は反対」です。
人間として生まれてきたからには自由に生きていける権利を保障してあげましょうよ。
皇室に関わる経費もばかにならないだろうし。
ちなみに皇族は、選挙権もないし、裁判できる権利、訴えれることもないらしい。人権はないとか。
こういう議論はテレビではぜったいにもみ消されるでしょうね。