No.5

石垣島でのマスメディアの仕事

石垣ケーブルテレビと、石垣経済新聞の仕事をさせてもらった。詳しくは下のブログで書いたけど、島をくまなく知ることができ、行事、祭事などを見ることができたのも良かった。

ふだんは出不精でイベントには全く行かないくせに、強制的に行くことになって良かったと思う。

自然観察イベントでは自然に興味をもつきっかけになったし、何かと今のライフスタイルに結びついた仕事だった。

アナウンサーすることがいなくて、自分が原稿読むことになったこともある。「これも経験」と思ってやりました。お見苦しくて失礼しました。

記者ということで「文章を書く」のも仕事だったが、少しストレスがある反面、楽しさもあり、意外と好きだった。

No.4

台風13号を経験

2006年の台風13号を経験できたことも今となってはいい思い出。

詳細はこちら

その後、あれ以上の台風は来ていないが、あの経験のおかげでドヤ顔で「今回の台風はそよ風ですね」と言える(笑)

風が強くなって外に出られなくなりたぶん3日くらい家に缶詰。

そして台風の目は見事に晴れ渡り、みんな外に出て束の間の太陽を楽しみ、その後再度暴風に巻き込まれるという不思議な経験。

3日停電。水も4日でなくなり、小学校の給水車に水をもらいにいく。風呂に入れないのもつらかった。

停電しているから、夜の星がきれいなこと。やることないんで、10ヶ月後には子供がたくさん産まれたらしい(笑)

電気より、水がないのが苦労することがわかった。

街を走ると、しばらくの間は、窓が割れた車がたくさん走っていた。

ブログは写真がない。残念。

No.3

八重山商工、甲子園で活躍

2006年、まさかの離島から甲子園ということで石垣島がわきました。あの現場に入れたことは良い思い出でした。試合の時間には、道路から車が消えました。

毎日のように商工の校長室に行き、寄付金の取材をしていました。

体育館で全校生徒と一緒に応援した時には、まるで商工が母校のように感じて応援することができました。

縁あって、その後3年間ほど非常勤講師をさせてもらえたのも良い思い出です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事