タイへの移住ってどうよ?

たまたまなんかの拍子に表示されたYouTube。

なんか最後まで見てしまって、「なるほどこの手があったか」と納得。

それでこの方のチャンネルをいろいろと見てみた。

けっこう現実味がある。

その中の動画にも出てくるが、65歳から年金を受取る場合。

マイナポータルで簡単にわかるんだね。

自分は会社員時代の厚生年金などで、年間100万ちょっともらえるらしい。

60歳から収入ゼロにはならないと思う。インターネットで仕事できるから。

特に最近は顔をあわせなくてもZOOMで打ち合わせもできるし。

コンドミニアムを買わなくても、賃貸でもいいかと。

RentHubというサイトがいいらしい。

探したら、月に1-3万円程度である。

コンドミニアム買っちゃって、一部屋をAirbnbで貸出するのもありかな。

タイといえば、大麻解禁。栽培するとか(笑)

「大麻が吸える宿」などとすればウケること間違いなし。

特に外国人観光客については、「タイは医療用の大麻政策を推進する。もし(観光客が)治療のため、あるいは健康関連の製品のために来るのであれば問題はない。だが大麻やマリフアナが合法だと聞いてタイに来たいと思ったり、大麻たばこを自由に吸うためにタイに来たりするのであれば、それは間違いだ」と強調。「そのための目的でタイに来るのであれば、我々は歓迎しない」と警告した。

タイが大麻合法化、ただし吸引は禁止 観光客に警告

と釘をさされてしまった。

50歳以上には、ノンイミグラントビザというのがあって1年滞在もできるらしい。

だから、比較的タイでの第3の人生説、ありかなと。

自分が今までタイに行ったのはだいたいスキューバダイビングがらみ。

シミランクルーズという1週間くらいのクルーズをしたことがある。今一つだったけど。

ブーケットも20歳くらいの時に行った。

バンコクは研修で行ったことがある。

活気があったね。鉄道BTSがあるので便利だった。

ワット・ポーにトゥクトゥクで行こうとしたら、詐欺師みたいなやつで、ぜんぜん違う寺に連れて行かれ、頭にきたことがある。

女性と話をすると手をあわせてくれる時があり、なんか拝まれている気がして悪い気がしなかった。というイメージ。

タイはクーデタ(2014)ーがあって危ないイメージがあるけど、その後はどうなんだろうか。

8年たっているから落ち着いているとは思うけど。

先日も書いたけど、石垣島もリスクが高い。海外の生活もありかなぁ。

バンコクよりも、南の方の「パタヤ」が石垣島に似ていていいかもしれない。

 

次の記事はこちら。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事