俺の時間を無駄にするヤツは俺の人生から退場だ!

最近時間を守らないやつが多くて憤慨しております。

先日は、元職業訓練校の生徒さんかfacebookで、「民泊について詳しく教えてほしい」ということで「いいですよ」と返事。「今から来れる?」「行きます」ということだが、2時間くらい待ってもこない。

石垣島のはじからはじまで走ってもこんな時間がかからない。電話をしても出ず、facebookメッセージしても返信ない。

翌日ようやくメッセージが来て、「ほかの電話が長くかかった」とのこと。とりあえず自分が電話をした時には話し中ではなかったし、変な言い訳。


そして今日。「シェアハウスの見学に来たい」ということで16:30に約束。16:20から現地で待っていたが、16:34にメッセージで「17時くらいになる」ここでカチンときた。だったら16:30までに連絡がほしい。30分も遅れるのだったらもっと早く連絡できただろと。ここでは平穏を装い、「いいね」で返す。
17時を過ぎても来ない。17時12分でもう切れた。待てません。17時には近所でほかの約束も入れていて待ってもらっている。

ということで「今日は見学ダメです」とメッセージを入れてその場を離れました。俺の大事な50分を無駄にしやがった。

あとからメッセージが来て(外国人だが日本語で書ける)、Wi-Fiがつながらなかった、ナビが使えなかったなどと言い訳。

確かにそうかもしれないが、電波やナビを使えるようにしておかなかったあなたが悪い。たった1つの小さなことだが、この一つができなかった人って、他人と一緒に生活してみると、あとからあとからボロが出てくる。一事が万事なわけです。

それは今までシェアハウスを運営していてわかったこと。第一印象が悪かったら、たいてい挽回できません。


申し訳ないですが、自分の貴重な時間を無駄にした人間は、自分の人生から出てってもらっています。

つまりもう口を聞きません。2人とも、facebookはブロックてす。

遅れるのならば、約束の時間より前に「○分遅れる」と連絡さえあればいいんです。それができない人は社会人のマナー失格。私の人生に必要ありません。

私も完璧ではないので時間に遅れたり、迷惑をかけたりすることもありますが、そんな時にはいかに「誠意」をもって対処できるかです。それが基本でしょう。例え、交通違反で警察に捕まっていたとしても、私だったら「予定に遅れるから電話一本させてくれ」といいます。

前にも書いていますが、私はfacebookで200人以上ブロックしています。失礼なことをいうやつや、変な発言をする人、ネガティブなことばかり書き込む人は早めにブロックしています。

おかげでだいぶ精神衛生上、穏便に過ごせています。自分にマイナスな人とつながっている必要はまったくないんですよね。

例えその人とスーパーと会ったとしても普通にあかの他人なんですから無視していればいいんです。

ぜんぜん難しくありません。

世界にはまだまだあと70億の人がいるわけで100人、200人友達(知り合い)が減ってもなんの影響もありません。無理に友達を作る必要もありませんが、普通にやりとりができる人とつながっていればいいのかと思いますよ。

Follow me!