有事の時の住民避難イメージが発表された

有事の住民避難、1日最大2万500人 宮古・八重山から九州へ 沖縄県が初の試算

平時の輸送力では、宮古や八重山の島外避難完了に9~10日間必要とされる。そこで、県は「輸送力の最大化」を目指し、国や市町村、民間事業者らと議論。現時点で1日に避難できる人数は、八重山1万人、宮古約1万500人という。ただ、宮古空港や石垣港からの移動などは今後の検討が必要としており、変動する可能性はある。

ということで怖いニュースである。
今日はこの件をシミュレーション、妄想してみたい。

これが現実になるかどうかは、攻めてくる、中国次第なのだから、こちらではその事実を変えることができない。国の外交力に任せるしかないが、それさえ、中国の腹積もり次第だからいかんともしがたい。

「対話が必要」ともよく聞くが、対話して「やはり日本の言う通りだよな」なんて中国がなるわけない。
モンゴル、チベットウイグルに侵略した国である。対話は通じない。

まずは先島から来るのか?という考え方もある。

こんな小さな島から攻めるのか、それとも沖縄本島あたりから来るのか。それともいきなり九州か。

それでもし石垣島が攻められたとして、まず攻撃するとしたら、陸上自衛隊の基地(建設中)、新石垣空港、港周辺だろう。沖縄電力の発電所もやられる。水道タンク、水道施設、サザンゲートブリッジも。とにかく生きていくために最低限必要なインフラから攻撃される。ガス施設、オイル施設も。

だから、「急いで避難せよ」となっても、人が集中するその場所にドカンと落とされる可能性がある。

避難するまで9-10日かかるというが、その前に空港、港は使えなくなると思う。この図は絵に描いた餅だ。

「住民の皆さん、避難終わりましたか? では今から攻撃しますよ」なんてなるはずがない。

まだ攻撃されていないのに「これから攻撃されますので避難してください」というアナウンスもないだろう。あっても逆に「まさかや~」で動く人は限定的。

それにしてもその時にはみんな着の身着のまま荷物制限のあるまま飛行機に乗るのだろうか。かなり空港は、パニクるよなぁ。自分はそういう中で「我先に」と人を押しのける気力はない。

東京に実家があるとか、帰る場所がある人ならばいいが、何もない人は不安だろうね。
たぶん国がどこかの体育館などを確保するのかな。難民と同じだからな。

たぶんAirbnbは、そういう時はすぐに解決策を提示してくれて「うちに来てもいいよ」とボランティアで言ってくれる人が日本中からたくさんでてくると思うので頭の片隅に入れておくといい。

おじぃおばぁは「もういいよ。ここで死ぬよ」と言うと思う。無理やり連れて行くのも大変だ。女子供が優先して搭乗することになるだろうし。年寄りは後回しだ。

旧空港が離着陸できるのならば少しは効率がいいのだが。真ん中に横断する道を作っちゃったしな。
宮古島は下地島空港に行くための橋を作ったのは正解だけど、あの大橋もまずは攻撃されるだろうなぁ。

自分も50数年生きたからまぁ十分といえば十分なんで、若い人に生き残ってもらえればいいかと(そういうヤツに限って我先にとなる可能性はなくもない)。

それで自分はどうするか。船を持っている人は、燃料が確保できれば、頑張って自力で沖縄本島まで行けるかもしれない。宮古島もパニクっているので寄ることはできないだろう。そういう人に乗せて貰えればラッキーなのかな。

無理だとしたら、人口密度の低いところに避難するのがいいのかな。

西表島とか。魚が釣れればなんとか食えていけるか? なんの物資も届かなくなるからなぁ。電気も来ないと思うし。離島はみんなプロパンガスだから、1ヶ月くらいは、火が使えるのはありがたいかもしれない。

離島から、みんな石垣島に避難してくる想定になっているけど、離島にいたほうが安全だと思うんだよなぁ。食べ物があれば。

黒島なんて牛はたくさんいるのでみんなで襲って食べるのかなぁ。

於茂登トンネル避難説もあったが、出入り口ふさがれると終わりだ。トンネルはやめたほうがいいと思う。

石垣島鍾乳洞とかに行く人は多そうだ。

今住んでいる場所が適度に田舎なんで、どこにも移動しないかもしれない。

前から言っているけど、石垣島の中にスパイはたくさん入り込んでいるはずなので、住民に知らされる情報は全部筒抜けで攻撃されると思う。人がたくさんいる場所から効率よく狙われるはずだ。

そういう時は、インターネットはどうなるのかな。使えなくなれば、情報は向こうにわたりづらくなるが、こっちもなんの情報も得られなくなる。ラジオか。ラジオ塔も破壊されるか。

ということでなんの解決策の提案もできません。すみません。

少なくとも生きているうちには起きてほしくないと勝手ながら思うしかありません。

これから石垣島に移住を考えている人などは、そんな可能性がわずかでもあると頭に入れて引っ越したほうがいいと思います。

その後は、本土でドンパチがはじまるから、過疎化した村などに移住したほうがいいかもね。

石垣島にすでに住んでいて、子供がいて将来が心配な人は、安心したいならば、戻るのもいいかもね。

その場合も過疎化したところがいいと思います。今やインターネットさえあれば、何でも用は足りるので、都会に住む必要はない時代ですから。

ということで私の妄想が現実にならないことを祈ります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事