けっこう話題のドラマだけど、今までぜんぜん興味がなかった。
視聴率もめっちゃ良かったようだね。
最初のほうは「所詮日本のドラマ、演技が大げさでうるさいだけだ」と思っていたが、だんだんのめり込んできた。シーズン1~5まで一気に見ました。6はまだ有料なので見ていません。
シナリオ、脚本がよくできていると思う。
それにしてもどうも米倉涼子は好きになれない。もうなんか演技が下手というか大げさというかワンパターンというか、演じる性格もADHDなところが随所に出てくるし。麻雀をしているシーンはいつも最悪だった。
ただ、彼女の代わりに演じられる人がいるか? と言われれば特に思い浮かばない。ハマリ役ゆえ大ヒットしているのかな。
随所に時事ネタを取り入れているのは面白い。「ペンパイナッポー」が流行った時なんだなとかわかる。
このドラマで好きな役者は、西田敏行と勝村政信と岸部一徳かな。
岸部は「ベーシスト」としていじられたところ回があるけど、あのネタ、わかる人いたのだろうか?
今まで外科手術ってまったく興味がなかったのが、少しわかったような気がする。
それにしても主役も含め、みんなガンに侵されのがちょっと無理があるような。いくらなんだってそんなに確率高くないでしょ。
このドラマで日本の医療界に少しはメスが入ったんでしょうかね?