ロシアから来たユーリさん、石垣島観光

もう1つのブログの続きになります。

まさかのロシアから工事を見に来てくれました(笑 No.69

12日は石垣島でフリーになるということで石垣島観光をかって出ました。

9:30、離島ターミナルで出迎え、まずはミンサー工芸館に。

実は彼、2年前に石垣島に息子さんと来ているのですが、奥様にミンサー織りのバッグをお土産に買って帰ったらしい。しかし、壊れてしまい、「まったく同じものを買ってきなさい」と命を受けたとのこと。

すぐに見つかり、「これです! これください」とお買い上げ。ミンサー工芸館に寄って良かった。

これかわいいね。

ちなみに店内撮影禁止です。宣伝になるので許してください。

それからブルーマリンへ。

やなわらばーの石垣優さんのお兄さんがいるので挨拶したいとか。

15分ほど歓談されました。奥様手作りのおみやげ。

さぁ、いよいよ観光に出発。まずはみるみる本舗に。

お客さんが多く、また肌寒かったので、景色を眺めるだけ。

次は屋良部岳。

7分で登れるなら頑張ってみるかなと2回ほど休みながら頑張りました!

いつも思うのですが、この根っこが掴みやすすぎて最高。

次は御神崎灯台に。

「あの岩はパワーストーンでしょ」「そうだよ。わかる?」ということで近寄ってみました。

ちょっと危険なのでここまで。この上に登るとバチがあたりそう。

夜になると誰もいなくなるようなこの場所に自動販売機を置くとは日本はすごいね。ロシアなら金を抜かれるとおそロシア。

お昼を過ぎていたので川平でランチをしようと思いましたが、ジンベイ、川平公園茶屋とも休み。

金のサナギを見学。

今日は砂浜にも降りませんでした。

ヒスイカズラを見せたら驚いていました。こんな花見たことないですよね。ふつう。

13時、とんかつ力が待たずに座ることができました。

自分はミックスカツカレーを注文、彼はミックスカツ定食。大根のつけものが気に入った様子。

ちなみにロシアのパスポート。全部読めねぇ

しばし車を飛ばして平久保崎灯台に。2日連続してくるのは初めて。

風が強くて寒く、なんかオカンがしてきた。2日連続でガイドしたから疲れが出たかも。
雨も強くなってきた。

玉取崎展望台。

また誰もいない奇跡。駐車場には10台くらいとまってるんだけどね。

小さくてかわいいフウリンブッソウゲ。

ハイビスカス。

雨も強くなってきて、ここからは彼のホテルまで一直線。15:40に送り届けました。

残念ながら今日はカンムリワシに会うことはできませんでした。

ごめんなさい。夕食までは付き合えません。彼もしばらく風呂に入っていないし、洗濯や充電もしたいといいうことでお別れです。また会いましょう。

最近石垣島をぐるぐる周り、電動バイクがやたらと増えてきました。認知度があがりましたね。いいと思います。

16時前、いくつかの学校の前を通りましたが、雨が降っているのにも関わらず、誰ひとりとして傘をさしていない。ずぶ濡れで歩いている。
ちょっとこれ、教育上まずいんじゃないの。社会人になって都会で同じことしていたらちょっとまずいと思うんだけど。自分は「置き傘」をしていないとよく注意されたな。

そんなわけで早めに寝ることにします。

私信。小田部先生! 見ていないと思うけど。

オリンピックの帽子、小さかったので、ユーリさんの息子さんにおみやげで渡してもらうことにしました。
ありがとうございます。

きっと学校で自慢できるよね。まだ開催前なのに!