台風→選挙→台風。停電だし寝る

忙しい2日間のとなってしまいました。

台風12号、12ならばぜんぜん大丈夫なんです。13がトラウマで怖いんです。

それで、2005年の時は、このちょうど一週間後の14号もかなり強かった。

ほんとその時は、東京から来たばかりで「石垣島はこわいところだ」と思ったものだ。

さて、11号に続き、ちょうど1週間後にまたやってきました。

台風ってほんと1週間周期になることが多い。

よく「台風の道ができる」っていう人がいるけど、それはちょっと、たまたまだとしか思えない。

それで、昨日の午後の取材結果はこちら。

12日にかけ沖縄で風速60メートル 厳重な警戒呼びかけ

今回、はじめて玉取崎展望台まで足を伸ばしてみた。

しかし、あまりいい絵とはならなかった。わざわざここまでくる必要もないか。

それで夜は石垣市総合体育館で石垣市議会議員選挙(沖縄県知事選も)の開票中継。

19時頃、八重泉酒造から農道を東に向かおうとしていると、消防車が点滅。

何かと思ったら、急に水深が深くなった!

この道で冠水ははじめてた。

軽トラでなんとか走り抜けることができた。ここで立ち往生したら大変だった。

それにしても、暴風警報発令中の中、石垣市の職員も100人くらい開票作業にきて、大変だったと思う。

自分はビデオカメラのアップで票の山を数える係。

↓結果はこちら。けっこう入れ替わりがあったかも。それにしても高良むねのりさん、25歳の挑戦でトップの1893票はすごい。

前回は、石垣達也さんが1,313票だったから、500票も多い。

その分、他の人に票が回らず、当確ラインが750くらいかと言われていたのが、676票。前回も673票だったのでほぼ同じに。

国政でも若い人がこれくらいの割合で票を集められれば日本は変わるのになぁ。

それで結果が0:49くらいに出て、片付けて、暴風の中帰って、寝たのは2時。

夢の中は票の数を読み上げて引き算しているのを繰り返し。

完全にうなされました。

そして6:30に起きて、7:30に出発。また台風12号の取材。

この時間帯は、久しぶりに身の危険を感じる取材となりました。

軽トラもかなり痛んだと思う。

そして、10時までにデータを送らないと、11時のニュース放映に間に合わないところ、なんとか9時過ぎに帰宅すると停電。

ネット回線があるところを探さなければ!

もしかしたらアートホテル?

ということで来てみたら、電気は来ているし、Wi-Fi、有線LANも使えるし助かりました。

なんとか9:55に伝送完了。

そして、帰っても停電なんで、そのままホテルでビデオ編集をする。

スマホをスマホホルダーで固定して撮影したもの。

かなり迫力のあるシーンがとれたと思います。

動画にもあるけど、道をふさいでいた木を切って道を切り開いてくれた人がいた。

ほんと、感謝。勝手に石垣名誉市民に任命したい。

アートホテルのおかげで助かったのでお礼にダグズコーヒーで糖分補給。

放映内容はこちら↓

台風12号が沖縄に接近 石垣島で最大瞬間風速38.9メートル

今、ブログを書いていたら、また午後も取材になってしまった。

お昼、どこかで食べられるかな?
あいていないよね。

→いずみスーパーが開いているということで行ったら激混み。

家にあるカップヌードルを食べる。

ここの信号、消灯していたけど、30分後通ったらついていた。

水道タンクが落ちたみたい。車、残念。

バンナスカイライン、バンナ公園南口からすぐのところ、かなり大きな木が倒れて道を塞いでいる。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事