軽トラハウス、日本一周45日目。タンチョウの幼鳥を見られました

そういえば昨夜、道の駅 厚岸グルメパークで、1つのレストランが職場の貸し切りみたいな感じで使われていました。8時くらいにお開きになったみたいなんだけど、みんな車で帰るんです。場所が高台で車で来なければ難しい場所だけに。みんなお酒飲んでないの? それともこの地域、アルコールに関して寛容すぎるの?
沖縄だったらぜったいにありえない光景でした。

 

ほんとに日の出が早いと早起きします。4:30くらいからみるくとララが「そろそろ起きようよ」と顔をなめまくり。5時に起床。

朝はシェル内のふとんモードから、走行モードに配置を切り替えたり、みるくとララ、自分の朝食などで40分くらい時間を使います。

5:40に釧路湿原に向けて出発。
色がへんですが、牧草ロールを大量に運んでいました。白いテープはまだかけていないようです。

18年前に北海道を走ったときは、一般道を80~90キロで普通に走っていたが、今は、みんなそんなに飛ばしていないような気がする。速度取り締まり装置が増えたためかな?



釧路湿原近くの森を歩いて鳥を探します。



「ホーホー」となく鳥を探したのですが、残念ながらピンボケ。フクロウの仲間かと思いましたがねもしかしたらハトの仲間の声だったのかな? 頭が小さいからそんなふうに見えます。



オオバナノエンレイソウ(アメフリボタン)というそうです。3枚の花びらは珍しいかも。



目的地はこちら。タンチョウマニアが冬に集まる場所、音羽橋



こんなところから撮影していたんですね。駐車上もたっぷりありました。私は冬に北海道に来る気はまったくありません。寒いの大嫌いです。



その近くのダートコースを走ってみました。



川の近くに来てみました。



釣りキチ三平というマンガのイトウを釣るシーンを思い出しました。今でもイトウっているのかな。

ベニマシコがいました。赤くてかわいかった。初めて見る鳥なのに名前を図鑑で覚えていました。赤い鳥はいいですね。けっこうレアのようです。



遠くにタンチョウが飛んでいて降り立つ様子が見られました。車をそちらの方に走らすと、いました!
おや? なんか色が汚い。



また飛んでしまったので飛んだ方向に向かいます。車で5分くらい走ったところの牧草地にいました。調べたら幼鳥のようです。



この後ろのタンチョウもまだ色がはっきりしていない。もしかしたら、1年早く生まれた兄or姉かもしれません。



左が少し頭が赤くなっているので年上なのかなと想像。



150〜200m離れているので鮮明ではありませんが。



4羽だったのが途中から5羽に。親2羽と子ども3羽かな?



こんな写真もあった。



A



A



動画はこちら。キタキツネも含めてどうぞ。


3日続けてタンチョウが見られたのでもう大満足。しかも今日は幼鳥も見られたし。釧路から離れることにします。ランチは教えてもらった「ラーメン屋夏掘」。野菜チャーシューのしょうゆ味(1,150円)。すごく具の量が多く大満足。麺はソーメンのように細かった。
ただしょうゆスープはほとんど飲まなかった。味噌にすれば良かったかな。

 



釧路は大都会でした。もうなんでもあります。イエローハットもあったのでエンジンオイル交換。5/13に金沢で取り換えてから3,585キロも走っていました。
この付近も道の駅が少なく、明日の襟裳岬にアクセスがいい、「道の駅 うらほろ」に向かいます。近いため、寄り道をしながらゆっくりとすすみます。というか釧路付近は無料の車専用道路もあるし、すごくアクセスがいい。住みやすそうな街でした。



あれ! 帽子がない!? と思ったがありました。このフィールダーハットは本当に役立っており、欠かせません。雨にも負けず、風にも太陽にも負けずほんと助かっています。なかったらと思うとぞっとします。なくす前に(笑)写真撮っておきました。



海はそれほどきれいではない。



漂着物は木ばかり。石垣の海とは違う。



その後はバードウオッチング三昧。シギの仲間。



カワラヒラ



キナシベツ湿原付近で探索しました。人は誰もいません。



ノビタキか! 至近距離できれいに撮れました。



これも至近距離でとれました。地味だけどまるまるとしてかわいい。コサメビタキかな。



別のノビタキ。



胸は茶色のもいるみたい。



道路にキタキツネがいました。危ないなぁと思いながら撮影。急に道路を渡って、危なくひかれるところでした。動画は上記のタンチョウと一緒に入っています。



道の駅に着く前に「また周りに何もない場所か」とあせりましたが「浦幌(うらほろ)町」という初めて聞く名前の場所でした。セブンイレブンがあったので安心。スーパーも1つありました。人口約5,000人。



こんな写真も撮れたんですよ。馬と鹿で正真正銘の「お馬鹿なショット」です。



走行距離はついに1万キロを超えました。短期間でよく走ったものです。エンジンオイル交換も3回!



今日の走行距離は、212km。明日も特に決まっておらず、襟裳岬に行って帰ってきて帯広方面に向かいます。



今日のキャッチコピー

「お忘れなく、蠣とシートベルト」
(蠣の街、厚岸(あっけし)町だから)

「しめて乗ろう シートベルトと気のゆるみ」

トラックメッセージ
「生まれてきてごめんなさい」
謙虚だな〜(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事