ATOK同期できず

ATOKに興味のない方には失礼。覚え書きです。

ATOK2009 for Mac+Windowsを何とか維持費無料でシンクロさせたいので画策した。
(JustsystemのIDiskを利用すると、月に500円かかり、それだけのためにはもったいない。)

結果、今現在「無理」だという結論に。

WEBDAVにデータを置いて、それにアクセスすれば良いらしいのだが、なかなかよいWEBDAVがない。
FreeDAVというのは閉鎖されてしまったらしい。

いくつかの無料のサービスに申し込みして、なんとかアクセスできたのは、myDisc。

しかし、Windows側はうまくダウンロードし、辞書を合併し、アップロードするのだが、Macはアップロードだけでダウンロードしない。

手を尽くしたが、だめだった。

たまに手動で同期することにする。

データ置き場

Win
C:\Users\username\AppData\Roaming\Justsystem\Atok22\ATOK22U1
Mac
/Users/username/Library/Preferences/ATOK22/ATOKユーザー辞書1

WinのATOK22U1をDropboxでMacに渡し、ファイル名をATOKユーザー辞書1にし(拡張子は削除)同じ場所に移動する。

それでなんちゃって同期となる。

あーめんどくさい。

どなたか解決策があったら教えてください。

Related posts